FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

なんだか申し訳ない

昨晩はセンパー様とVASSALで「フライトリーダー」という空戦ウォーゲームを対戦いたしました。

フライトリーダー

このゲームは1950年代からゲーム出版時の1980年代までのジェット機同士の空戦を楽しむゲームでして、主に細かい機動よりもチームとしての動きを重視したゲームです。
当時日本でもHJ社より日本語ライセンス生産版が発売され、私も購入して保持しておりました。

しかし、対戦は初めてでして、ソロプレイも過去に数度やったきりという有り様の私は、ルール把握もおぼつかない状態です。
そのため、センパー様にお願いして、基本ルールでの亜音速機によるガンファイトという設定で対戦していただきました。

ジェット機同士の空戦ですと、ベトナム戦争あたりからはミサイルなしでは考えられません。
そのため、朝鮮戦争時のジェット機による空戦ということで、F-86初期型vsMig15という対戦を行いました。
センパー様が国連軍(米軍)のF-86Aを二機、私が北朝鮮軍(ソ連軍)のMig15二機を担当です。

半島上空の戦い1
ルール把握もおぼつかない状態の私は、ほぼまっすぐ飛んでくるくる旋回するだけの状態です。
とはいえ、当時米軍を震え上がらせたMig15の能力は高く、旋回性能も優秀でした。

米軍はこちらの旋回にあわせるように旋回に入り、ドッグファイトが始まります。
半島上空の戦い2

米軍はこちらの動きに合わせようと急旋回を行ないますが、そのために速度を失う結果になり、たまたまではありますが、Mig15が有利な位置にたどり着くことができました。

ルール的なことをちゃんと理解していなかった私でしたが、センパー様からの撃てますよとのお言葉に甘え、射撃を開始。
ダイスの出目もよくF-86Aに機関砲がヒット。
一機目を撃墜します。

二機目も同様に射撃が命中して撃墜。
朝鮮半島上空での空戦は、Mig15の勝利に終わりました。

練習対戦ということでお願いしておりましたが、機体の能力にしたがって旋回しているうちに相手を撃墜してしまったという感じでした。
センパー様に取りましては、制約の多いガンファイトだったことで充分にお力を発揮できなかったものと思います。
なんだか申し訳ない勝利となってしまいました。

このゲームの面白さもわかりましたので、次回は上級ルールを含めての対戦となりそうです。
次回までにはもう少し練習して腕前を磨いておかないとなりませんね。

センパー様、今回も対戦いただきましてありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。

それではまた。
  1. 2012/08/20(月) 21:22:38|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やはり人気の差か? | ホーム | お盆も終わりかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2818-d8f815c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア