FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

2勝1敗

昨晩はセンパーさんとVASSALではがきゲームの「シュペー号追撃戦」を堪能いたしました。

「シュペー号追撃戦」に関しましてはこちら→「コマンドマガジン日本版公式サイト

このゲームは大西洋で通商破壊を行なうアドミラル・グラフ・シュペー号と、それを追い詰めて撃沈しようとする英国海軍との戦いです。
はがきサイズのゲームで短時間で終わるのですが、いろいろな駆け引きが面白いゲームです。

一戦目は私が英国海軍を、センパーさんがシュペー号を担当。

シュペー号は順調に通商破壊を行い点数を稼ぎますが、船団ポイントで待ち構えていた英戦艦がシュペー号を捕捉。
砲撃戦ではさすがに戦艦の威力は強く、シュペー号を撃沈して英軍の勝利でした。
一戦目
(シュペー号を横に置いてますが、本来は戦艦と一緒のヘクスにいます)

二戦目は私がシュペー号を、センパーさんが英国海軍を担当。

シュペー号は今回も順調に船団を襲撃して得点を重ねます。
そして油断していた英軍の空母を捕捉して砲撃で撃沈。
(空母は同じヘクスにシュペーがいた場合は一方的に攻撃を受けちゃうのです)
シュペーはその後も英軍の追撃を振りきり、22点を確保してシュペーの圧勝となりました。
二戦目
後で聞いたところ、英軍は大西洋にダミーが多く、効果的な包囲網を敷けなかったとのことでした。

三戦目は陣営そのままで対戦。

さすがに今回はシュペー号も苦戦は免れず、6点取ったところで英軍空母の航空機に捕捉され、攻撃を受けて損傷してしまいます。
こうなると1ヘクスしか移動できなくなるため、ほぼ行き先がわかってしまうことになり、逃げるのが難しくなってしまいます。
結局最後は英軍巡洋艦との砲撃戦になり、シュペー号は海の藻屑になってしまいました。
三戦目

3戦行なって2勝1敗。
いいバランスではないでしょうか。

このゲームは本当に小さなはがきゲームですが、かなり楽しめる好ゲームだと思います。
わずか32ヘクスしかない盤上ですが、シュペー号は本当に神出鬼没で、当時の英軍の苦悩が感じられますし、シュペー号からは英軍の包囲網が狭まってくる恐怖を感じることができます。
ぜひぜひプレイしてみてください。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/07/28(土) 21:03:44|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一次中東戦争 | ホーム | いよいよ明日早朝から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2794-0db58053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア