FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今日は何の日?

昔のテレビネタではありませんが、今日7月26日ってどんな日だったのかなと思ってちょっと調べてみました。
すると、どうもあの太平洋戦争の終戦に向けての一里塚的な日だったようですね。

1945年(昭和20年)の7月26日、あの日本に対する降伏勧告である「ポツダム宣言」が発表された日だそうです。

1945年の5月にナチスドイツが降伏してのち、米英ソの首脳(トルーマン、チャーチル、スターリン)は、対日戦対応と戦後処理の話し合いのためにドイツのベルリン郊外にあるポツダムという町で会談を行ないました。
(ポツダム会談:7/17-8/2)

そこで日本に対する降伏勧告として7月26日に発表されたのが「ポツダム宣言」でした。

「ポツダム宣言」は、日本軍の無条件降伏や、日本の主権の及ぶ地域の規定、日本人による政府の確立まで占領を行う等の宣言を米、英、中(中華民国)の代表としてトルーマン、チャーチル、蒋介石の名で発表されたものです。
(蒋介石はポツダム会談に参加していないので、トルーマンから承認を求められただけでしたが)

この「ポツダム宣言」を受諾するかどうかで、日本では政府・軍部が大混乱に陥り、すったもんだとのやり取りを繰り広げるわけですが、この裏で、同じ1945年7月26日にはもう一つのことが起こっておりました。

米重巡「インディアナポリス」が、極秘荷物をサイパンのテニアン島に届けたのです。
この極秘荷物こそが、8月6日に広島に投下されることになる原爆(の部品)でした。

テニアン島はこのときすでにB-29の基地になっており、連日日本本土空襲のために飛び立っておりました。
そして8月6日の広島、8月9日の長崎への原爆投下も、このテニアンから発進したB-29によるものでした。

降伏勧告ととどめの一撃。
この二つの過程が重なったのが7月26日という日だったようですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/07/26(木) 21:07:47|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ明日早朝から | ホーム | 今日から後半戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2792-d51a98da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア