FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

爆弾は命中させたよー

昨晩はセンパーさんとVASSALで「ブルーマックス」を対戦いたしました。

ブルーマックス

今回はオリジナルシナリオで連合軍機による列車爆撃を対戦です。
攻撃側の連合軍を私が、防御側のドイツ軍をセンパーさんが担当しました。

連合軍は爆撃担当が一機とその護衛機が一機という編成。
ドイツ軍は迎撃機が一機です。

連合軍はソッピースの11/2ストラッターの二機編成で勝負。
なんと護衛機は偵察員が乗って二人乗りなのに、爆弾を搭載したほうは重量の関係なのかパイロットのみという機体です。

一方のドイツ軍は機関銃二基搭載という(当時としては)重武装のフォッカーD3を投入。
個人的にはアルバトロスかなと思っていたのですが、フォッカーで対抗してきました。

0719・1
線路上を走るSLマーカーに対し、何とか爆弾を落とそうとする英軍二番機とその護衛の一番機。
そして爆撃を阻止しようとするドイツ軍機という状況。
なかなか射撃のチャンスがなかったものの、それでもドイツ軍は英軍一番機にダメージを与えてきました。

動く列車を爆撃するために低空を飛び回る両軍。
そのことが悲劇を生んでしまいます。

英軍一番機が降下旋回を行おうとしたところ、なんとダイスは6ゾロ!
一番機はスピンを起こしてしまいます。

ルールによればスピンをした機は最大レベルの降下を行わなくてはなりません。
最大レベルは800フィート。
今飛んでいる高度が800フィート。
つまり・・・最大に降下したら差し引き0。
一番機はスピンして地面に激突してしまいました。(ノ∀`)アチャー

護衛機が勝手に墜落してしまった英軍ですが、爆撃機のほうは順調に列車に向かっておりました。
とはいえドイツ軍は護衛機がいなくなったことで爆撃機だけを狙えばよくなります。

0719・2
それでも英軍機は何とか爆撃することができました。
二発の爆弾のうち一発を命中させ、列車の足を止めることに成功です。

時間の関係でプレイはここまででした。
英軍は列車に爆撃することは成功しましたが、護衛機は墜落し、おそらくこの爆撃機も帰還することは難しいでしょう。
一方のドイツ軍としては爆撃を阻止することはかないませんでした。
ということで痛み分けといったところでしょうか。

今回も楽しい対戦でした。
センパーさん、対戦ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2012/07/20(金) 21:04:23|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落ちてこなかったね | ホーム | こっちの方が先だったのに・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2786-c2ade99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア