fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

冷たいワニどころか熱いワニ

土曜日および昨晩とで、yagi様とVASLでスタンダードASLを対戦させていただきました。

シナリオはA25「Cold Crocodiles」です。
このシナリオは、防御側の独軍が守る街を英軍が攻撃するシナリオで、守る独軍よりも英軍は勝利得点で上まわらなければなりません。

yagi様のおっしゃるには、本当は私の方が攻撃側の英軍をやったほうが良かったそうなのですが、盤外砲撃のやり方を見せていただきたいというのが私の対戦趣旨だったので、防御側の独軍をやらせていただきました。

A25初期配置
初期配置はこんな感じで置いたのですが、序盤で早くも上の盤の兵力が不足していることを露呈してしまいました。
勝利条件は把握していたつもりだったのですが、石造建物の確保が英軍側に勝利得点を与えるので、もう少し兵力を回しておくべきでした。

さらに英軍の盤外砲撃が独軍の隠匿してあった88ミリ砲の場所に降ってきてしまい、早々に位置がばれてしまいます。
このあたりはこのシナリオを何度も対戦なさっているyagi様なので、独軍が88ミリ砲を置きそうな場所はだいたい見当がついていたみたいでした。

中盤、独軍はパンツァーファウストのおかげで英軍戦車を二輌ほど屠りますが、スタンダードASLの経験値豊富な方がある程度やりなれているシナリオをプレイするとなれば、こちらが翻弄されてしまうのも当然で、英軍の攻撃の前に独軍は兵力を次々とつぶされていってしまいました。
途中増援で出てくる英軍の火炎放射器装備戦車チャーチル・クロコダイルも凶悪です。
終盤

結局こちらの兵力が半分を下回ったあたりで気力もつき、6ターンほどで投了となりました。

やはり経験地の差をまざまざと感じる対戦でした。
だいたいどのあたりにこちらの隠匿部隊がいるかほぼ見極められているのでは、なかなか不意打ちもできません。

とはいえ、盤外砲撃のやり方も見せていただくなどとても勉強になりました。
スタンダードASLも対戦を重ねて経験値を増やしていきたいところです。

yagi様、今回は対戦ありがとうございました。
また対戦よろしくお願いいたします。

それではまた。
  1. 2012/04/09(月) 21:00:00|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんなこともあろうかと思って・・・ | ホーム | 土星さんが変わってく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2684-019ca7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア