昨日に引き続き今日も「工作工作ぅ」です。
100円ショップで購入した「板目表紙」はA3ぐらいの大きさのが五枚ワンセットになっておりましたので、まだ四枚残ってます。
そこで慣れもあるうちにもう一種作ってしまおうと思いました。

作りますのはこちら、「タクテクス」誌24号に付録としてついてきました「Battle for Germany」です。
邦題は「ベルリン陥落」と名づけられておりました。
このゲームは第二次大戦末期の欧州戦線を扱ったゲームでして、プレイヤーは米英軍を中心とした西側連合軍と、ソ連軍を担当いたします。
それじゃ肝心の敵であるドイツ軍はどうするのという疑問が出てくるわけですが、なんとこのゲームは米英軍を担当するプレイヤーが同時にソ連軍と対峙する独軍東部戦線を、ソ連軍プレイヤーが同時に西側連合軍と対峙する独軍西部戦線を担当するのです。
つまり、お互いにベルリンを目指しながら相手の邪魔をするという形でプレイされるのです。
このゲームは人気があるらしく何回か再販もされておりまして、日本でも先月コマンドマガジン日本版が付録としてライセンス生産いたしましたが、あっという間に売り切れてしまったようです。
私はコマンドマガジン版は購入しなかったのですが、それはひとえにユニットさえ作ればこれがあるからいいかと思っていたからにほかなりません。
なので、この機会にユニットを作ってしまおうと思ったのです。

昨日の写真と同様に厚紙を二重にして上からユニット画像をペタリ。

ちょきちょきとハサミで一列ごとに切り離しました。
切れ目が入っているわけではないので、結構硬いです。

さらに一ユニットずつに切り離して完成。
糊付けと切り離しだけですので私でもできます。
赤はソ連軍、緑が米英軍、灰色が独軍です。
ライセンス生産版はもっとカラフルなようですね。

マップを広げました。
こちらも30年近く経って初めて広げられたマップです。
ドイツを中心とした欧州が描かれております。

早速初期配置をしてみました。
やはりユニットが並ぶといい感じですねぇ。

ベルリンへ向かおうとするソ連軍。
それほど強力そうには見えませんね。

イタリア半島でにらみ合う独軍と米英連合軍。
こちらからの進撃がしづらかったのもなんとなくわかります。

今まさにバルジの戦いを始めようという独軍と迎え撃つ米英連合軍。
真ん中あたりの6-5-8は第1SS装甲軍団で第2SS装甲軍団とスタックしています。
このゲームも今日までまったくプレイしたことがありません。
今になってやっとユニットを作ったわけですが、なんだか新しいゲームを手に入れたようなうれしさがありますね。
近いうちにソロプレイを楽しんでみようと思います。
今日はこんなところで。
それではまた。
- 2012/01/26(木) 21:05:00|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:8
ドイツ軍を東西二つに分けたのは、ゲーム的な処理だけでなく、もはやドイツ軍が東西両陣営の駆け引きの道具でしかなくなった事を表現しているわけですね。政治は非情ですね・・・。
- 2012/01/27(金) 20:47:34 |
- URL |
- 富士男 #-
- [ 編集]
こんばんは
本来ここでコメントすることではありませんが、舞方さんにぜひお知らせしたいことがありましたのでここで投稿します。
発売予定日:3月23日
ブランド:MAIKA
ゲーム名:超光戦隊ジャスティスブレイドZERO
です。
舞方さんも御存知のゲームだと思います。
では、何故お知らせしたかったというと
「美少女怪人創成シチュ」というものを導入するそうです。
これは、大首領に犯されることで美少女を怪人化させるという、これまでありそうでなかった、つまり女怪人改造シーンが盛り込まれる これはとても楽しみですねー。 しかも1人2人ではなく複数人だそうです。
舞方さんもぜひプレイして、新作SSのヒントにでもなればと思います。
- 2012/01/27(金) 21:18:23 |
- URL |
- 楽天家 #-
- [ 編集]
今回の情報はMAIKAのホームページからです。
今月から原則毎週金曜日にサンプルCG等が更新されるそうです。
掲示板からお知らせのスレッドがありこれはMAIKA開発チームが対応していますので、最速で新しい情報が公開されます。
又、掲示板なので意見、感想、要望等を直接出来ます。
コメントではあまり他の人に伝わらないので、もしよろしければ、来月あたり舞方さんのブログで閲覧者にお知らせしてもらえれば幸いです。
このネタでみなさんと発売まで盛り上がりましょう。
- 2012/01/28(土) 20:40:38 |
- URL |
- 楽天家 #-
- [ 編集]
>>楽天家様
情報ありがとうございますー。
もう少しMAIKAホームページでの情報が煮詰まってきたらこちらで紹介してもよさそうですねー。
- 2012/01/28(土) 21:03:16 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]
緊急速報!!
本日、ジャスティスブレイドZEROのサンプルCGの更新があり、閲覧すると
オー!! キター!! と思えるようなCGがありました。
そのCGは11枚目の隠しCGです。
その内容は・・・・・ 舞方さんが確認して下さい。
- 2012/02/03(金) 19:54:30 |
- URL |
- 楽天家 #-
- [ 編集]