fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今日も勝ったぞー

一ヶ月前の1月14日、友人とゲーム「アルマの戦い」で対戦したわけですが、今日、同じ友人と再戦いたしました。

先日と同じく私が英仏連合軍。
友人がロシア軍を受け持ち、前回と同じ側での対戦となりました。

友人はリベンジ、私は再びの勝利を目指したわけですが、歴史上は英仏軍が勝っておりますので、勝って当たり前というプレッシャーもあります。

友人は前回同様連合軍右翼のフランス軍に対するために自由配置ユニットを置いていきます。

これは実は私にとってはありがたい配置で(逆に言えばロシア軍はやらないほうがいい配置)、私はひそかにほくそえみます。

しかも、前回の反省に基づいたのか、連合軍左翼の英軍のさらに左翼側も重点的に防御してきます。

つまり、仏軍と英軍の間、中間部には薄い防衛線しか引かれませんでした。

こうなればやることは一つです。
私は全軍に薄い中央部を目指して進軍させました。

前回と同様サイコロの目もそこそこ良く、英軍砲兵の前にロシア軍は蹴散らされていきます。

最終的には第6ターン終了時に友人が投了いたしましたので、前回よりも早い段階での勝利となりました。

それにしてもこのゲームの砲兵は強いですねー。
特に騎兵砲は前進しても撃てるため、破城槌のごとくロシア軍を蹴散らしてくれます。

逆に言えば、ロシア軍はこの騎兵砲をいかにして封じるかが重要ということでしょう。
おそらく友人も、次回があるのならそこを突いてくるでしょうね。

でも、こうして友人とゲームできるのはいいものです。
また近いうちの対戦を約束して(ゲームは違うものになるかもしれませんが)今日はお開きとなりました。

次は何をやろうかなー。

それではまた。
  1. 2007/02/11(日) 20:03:42|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も楽しみー | ホーム | 好きな作品パートⅣ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/258-2dd4c800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア