FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

温故知新ならぬ温故知楽

私がよく楽しんでいるウォーゲームが、ASL(アドバンスドスコードリーダー)というゲームです。

aslrb-frontcover-web.jpg
こちらがルールブックですが、このASL、アドバンスという以上は発展する前のものがあるわけでして、それがこちら。

sl1cv.jpg
Squad Leader(スコードリーダー:邦題 戦闘指揮官)です。

1977年にアメリカで発売されたこのゲームは、一ユニットが一個分隊や一人の指揮官、一挺の機関銃や一輌の戦車をあらわすというミクロ的な視点で射撃しあうという感覚が受け、一躍人気ゲームとなりました。

日本でも当時のホビージャパン社が輸入し、日本語ルールブックを付けて売り出したわけですが、戦車系プラモ好きだった私もこのゲームに惹かれ購入したわけです。

独ソ米の三ヶ国の軍隊が入っていてそれぞれに特色があり、戦車やハーフトラック、トラックにジープ、対戦車砲に榴弾砲迫撃砲まで入っているのです。
ただ、戦車と大砲に関しては代表的な数種しか入っていなかったので、その点だけはちょっとがっかりでしたが、これものちのCross Of Iron(クロスオブアイアン)以後ほぼ戦場に姿を見せたすべての装甲車両や大砲が加わるようになり、兵器ファンのハートもがっちりとつかみました。

もちろん私もハートをつかまれた一人なので、このゲームはとても好きなゲームだったのですが、残念ながら当時はこのゲームを対戦してくださる方がほとんどいませんでした。
なので、ほぼソロプレイオンリーだったのです。

ところが、月日は流れ、今はネットによる対戦も行えます。
私もスターターキットのおかげでASLに足を踏み入れ、ASLを楽しむようになりました。
そのためSquad Leaderは残念ながらそのまま遠のいてしまうかと思われたのですが、ありがたいことにこちらも通信対戦で対戦しましょうというお話があり、何度か通信対戦で楽しむことができてます。

さらに最近では一部の方によりSquad Leaderの会合も考えられそうということで、Squad Leaderがちょっとだけ見直されているようでうれしいことです。

古いゲームではありますが、楽しさの再認識ということで温故知新ならぬ温故知楽だなぁとか思いながら、今日もまた通信対戦でSquad Leaderを楽しませていただこうと思います。

それではまた。
  1. 2011/06/12(日) 21:18:02|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かいしんのいちげきとつうこんのいちげき | ホーム | 兵器に劣らず重要>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2376-dfd97229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア