FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

大和沖縄へ向かう(3)

昭和20年(1945年)4月7日。
戦艦大和を中核にした第一遊撃部隊は九州南部の大隈半島と種子島の間を通過し、一路沖縄へと向かっておりました。
艦隊の形状は軽巡矢矧と大和を中心にし、八隻の駆逐艦が輪になって中央の艦を守る「輪形陣」を取っており、対空対潜警戒を行いながら約20ノットの速度で進んでおりました。

午前7時ごろ、随伴の第二水雷戦隊の一隻、駆逐艦朝霜が機関故障を起こし12ノットほどしか速力を出せなくなってしまいます。
艦隊は速度を落とし朝霜の修理完了を待ちますが、朝霜の修理はすぐには終わりそうもありませんでした。

艦隊として行動しているときには集団としての戦力を発揮できますが、一隻ではたかが知れており航空機にも潜水艦にも狙われたら終わりです。
艦隊は何とか朝霜の修理が終わることを祈りましたが、今後の予定を考えるといつまでも速度を落としているわけには行きません。
ついに艦隊は朝霜を残し速度を上げる決断を下します。
朝霜は単艦で取り残されてしまうことになりました。

九隻になった第一遊撃部隊ですが、それでも10時ごろまでは九州の航空基地から上空援護に零戦が数機単位でやってきてくれ、大和以下に最後の別れの見送りを行います。
最後の零戦が翼を振って引き返していくと、今まで距離をとっていた米軍の飛行艇が艦隊に張り付くようになりました。
大和が米軍機に向けて三式弾を撃ちますが、飛行艇は撃墜できません。
そこで艦隊は一時進路を西にとり、日本海側へ抜けるような欺瞞航路を取ります。

第一遊撃部隊の出撃を知ったスプルーアンス提督の米第五艦隊は、当初戦艦部隊による砲撃戦で対処しようと考え新型戦艦「アイオワ」と、旧式戦艦「ニューメキシコ」「テネシー」「ウェストバージニア」「メリーランド」「コロラド」の計六隻の戦艦と七隻の巡洋艦を差し向けます。
しかし、第一遊撃部隊が西への進路を取っているため取り逃がすことを恐れ、ミッチャー提督指揮下の空母艦隊に航空攻撃を行うように指示しました。
(一説にはスプルーアンス提督の指示の前にミッチャー提督の独断で航空攻撃をかけたという話もあります)

11時半ごろ、第一遊撃部隊は進路を南西に変えて沖縄へと向かいます。
12時過ぎ、機関故障で遅れていた朝霜から「敵艦載機見ユ」「我、敵機ト交戦中」の通信が入ります。
艦隊後方の駆逐艦冬月からも朝霜が交戦中と思われる砲煙が観測でき、直後に「九十度方向ニ敵機三十数機ヲ探知ス」との入電を最後に、朝霜はもう呼び出しても応答はありませんでした。

このとき米軍はミッチャー提督指揮下の第58機動部隊の「サンジャシント」「ベニントン」「ホーネット(Ⅱ)」「ベローウッド」「エセックス」「バターン」「バンカーヒル」「キャボット」「ハンコック」「イントレピッド」「ラングレー(Ⅱ)」「ヨークタウン(Ⅱ)」という総勢十二隻もの航空母艦から攻撃隊を発進させておりました。
F6FヘルキャットとF4Uコルセアの両戦闘機、SB2Cヘルダイバー爆撃機、TBF/TBMアベンジャー雷撃機合計380機以上が発進しましたが、日本軍の上空直援が少ないと考えられることからヘルキャットとコルセアの両戦闘機もみんな爆弾を搭載しての出撃だったといいます。

米軍の航空攻撃第一波は、4月7日午後12時30分ごろから始まりました。
約150機が来襲し、第一遊撃部隊は警戒運動をやめて速度を25ノットに増速し対空戦闘を開始します。
この攻撃により大和には魚雷一本と爆弾二発が命中。
速度の低下はなかったものの、爆弾によって後部艦橋が損傷いたします。
しかし、比較的損害は軽微で、乗組員の中にはこれなら沖縄まで行けると思った者もいたといいます。

とはいえ、艦隊としての被害は大きく、軽巡矢矧には魚雷が命中して航行不能となり、駆逐艦朝霜に加えて濱風が沈没、涼月が前部を破損してこちらも落伍確実な状況でした。

第一波の攻撃は30分ほどで終わりました。
ですが、これはまだ始まりに過ぎませんでした。

(4)へ


(今回の記事中米軍空母名に(Ⅱ)とついているのは、初代が日本軍に沈められたりした艦の名前を引き継いだ二代目の艦という意味です。)
  1. 2011/04/09(土) 20:55:35|
  2. 大和沖縄へ向かう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大和沖縄へ向かう(4) | ホーム | 大和沖縄へ向かう(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2312-6cdad49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア