FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

【祭:D-DAY】に参加してみる

はねはね様のブログ「はねはね」様が口火を切って行われております、ウォーゲーム好き勝手に語ろう祭り第二弾です。
前回は日露戦争でして、当ブログでも「10月3日の記事」で参加させていただきました。
ということで今回も参加させていただこうと思います。

今回のお題は「D-DAY」です。
D-DAYって何でしょ?
今を去ること66年前の1944年6月6日、米英軍を中核とした連合軍が、フランスのノルマンディー海岸に上陸作戦を行いました。
いわゆる「史上最大の作戦」と呼ばれるノルマンディー上陸作戦であり、その実施日を表した用語がD-DAYでした。

本来D-DAYとは、まだ実施日の確定していない作戦の実施日を示す用語でして、このノルマンディー上陸作戦だけに使われるものではありません。
作戦を立てるときに、その実施日をD-DAYとして、D+10日に目標Aを占領、D+30日で目標Bに到達といったような時間経過の基点となるべき日をD-DAYと呼んでいたわけですが、このノルマンディー上陸作戦の実施日のD-DAYという言葉があまりにも有名になってしまったために、D-DAY=ノルマンディー上陸作戦実施日というイメージが付けられてしまったわけなんですね。

ウォーゲームの世界でも、当然のごとくD-DAYはノルマンディー上陸作戦を示すものとして使われており、今回のお題の「D-DAY」もノルマンディー上陸を扱ったウォーゲーム全般を表すものとしての意味を持たせてあるとのことでした。
前回の「日露戦争」が、エポック/CMJの「日露戦争」というゲーム単品を示していたのに対し、今回は幅広い意味となったわけです。

さてさて、そうなるといろいろなノルマンディー戦のゲームについて語らねばならないわけですが、はたして今現在私はどれだけのノルマンディー戦関連ゲームを持っているのでしょうか・・・
ざっと挙げてみましょう。

「史上最大の作戦」(エポック版)
「SS D-DAY」(翔企画)
「ビクトリー・イン・ノルマンディー」(CMJ5号)
「大西洋の壁」(SPI/HJ版)

こんなものでしょうか。
メジャータイトルといわれますけど、私はあんまり持っていません。
しかも、この中でプレイした経験があるのは、「SS D-DAY」のみ。
日本で最もプレイされたであろうノルマンディー戦のゲーム「史上最大の作戦」も、HJ版になっていくつか問題がでたという「大西洋の壁」も未プレイで、ユニットすら切ってません。
「史上最大の作戦」はいずれプレイしてみたいとは思うんですけどね。

ということで、今回のお題に関しては、あんまり語るべきことがないといえるかもしれませんが、ノルマンディー戦のゲームはやっていなくても、ノルマンディー戦の「シナリオ」は結構やっているかもしれません。
そう、「Advanced Squad Leader:アドバンスドスコードリーダー以下ASL」(スターターキット含む)のシナリオでです。
aslrb-frontcover-web.jpg

一ユニットが一個師団を表すような作戦級ゲームと違い、ASLはごく小規模な部隊同士の戦いです。
一ユニットはせいぜいが10人前後の一個分隊であり、指揮官やヒーローユニットにいたっては一人の個人に過ぎません。
戦車やジープのような車両は一ユニットが一両ですし、88ミリ高射砲のような大砲も一ユニット一門です。
小さな村の一画を奪い合うようなまさに戦争映画の一場面を見るような雰囲気のあるゲームがASLです。

そういうゲームですからもちろんノルマンディー戦全体を扱うなんてできません。
ノルマンディー戦という中のごく一部分の戦いをシナリオ化したものがプレイされるわけです。
このノルマンディー戦のシナリオが、そこそこ数ありますので、結構それをプレイしているというわけですね。

スターターキット関連でも、S1、S5、S8、S17あたりがノルマンディー戦ですし、通常のASLですと、それこそ丸ごと一つのモジュールがノルマンディー戦における米軍空挺部隊と独軍との戦いを扱っている「Paratrooper:パラトルーパー」というモジュールすらあります。
para2cvr.jpg

この「Paratrooper」は、今ではもう絶版になってしまいましたが、スターターキットが出る前はASLの入門用と位置づけられておりましたので、ASLプレイヤーでこのモジュールのシナリオをプレイした人は多いでしょう。
私自身も8本あるシナリオのうちの2本をプレイいたしました。
いずれは全シナリオ対戦してみたいものです。
バランス的にあんまりよくないものもあるらしいというのがネックでしょうか。

このノルマンディー戦における米軍空挺部隊対独軍という図式は、米軍側に多様な部隊を出す必要がないということからか、ASL以外にもAP社の戦術級ゲーム「Panzer Grenadier:パンツァーグレナディア」シリーズでも「Airborne:エアボーン」というモジュールを出して、入門用としております。
こちらも持ってはいるんですが、まだプレイしたことはありません。

ということで、ノルマンディー戦を扱ったゲームに関しては、作戦級をほぼやったことがない一方で、戦術級ではASLのシナリオである程度プレイしているということになりそうです。
今後はもう少し作戦級のノルマンディー戦もやってみましょうかね。

それではまた。
  1. 2010/11/02(火) 21:15:19|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突破ならず | ホーム | 六年ぶりですと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2151-dc52d8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

WEB拍手

WEB拍手付けてみました。 コメント代わりによければ押してくださいませ。 皆様のお声はすごく嬉しいんですよ。 ちょっとしたお遊びも付いてます。

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア