FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ASLで初仏軍

サッカーワールドカップも今日はいよいよ日本代表の一次リーグ最終戦ですね。
デンマークに勝つか引き分けることができれば一次リーグ突破となりますが、何とか突破して欲しいものです。

一方すでに一次リーグ敗退の国々も出ているわけですが、その中に前回準優勝だったフランスが入ってしまいました。
ついに一勝もできずに去っていったレ・ブルー(フランス代表)
残念でした。

で、私もレ・ブルー同様にあららっという間に負けてしまいました。
まったく何もできなかったなぁ。

Hiro様とのVASLを使ったASL通信対戦。
今回はシナリオA114「HAMLET’S DEMISE」を対戦いたしました。
このシナリオは1940年のドイツ軍による西方電撃戦の中での一コマを表したものです。
場所はベルギーですが、戦うのはドイツ軍とフランス軍。
私は今回防御側のフランス軍を担当させていただきました。

実はASLで私が正規のフランス軍を担当するのはこれが始めてです。
スターターキット(SK)には正規のフランス軍は入っておらず、米軍や英軍のユニットを使って自由フランス軍を表したものしかありません。
私はASLのフランス軍モジュール「Croix de Guerre」は持っているので、ぜひ一度(正規の)フランス軍をプレイしてみたいと思っておりました。

このシナリオはとても小さいもので、一枚のマップの半分ほどしか使いません。
谷間にある町に立て篭もるフランス軍をドイツ軍が撃破するというものです。
勝利条件も、独軍は20ポイント以上の損害を食らわずに、フランス軍に16ポイント以上損害を与えるというものです。
分隊数もドイツ軍8個分隊に対し、フランス軍は6個分隊とお互い多くはありません。

それでも両軍に装甲車両が出てきます。
ドイツ軍には一号、二号、三号戦車が各一両ずついて、この規模のシナリオにしては多い部類でしょう。
フランス軍にはオチキス社のH39が一両しかおりませんが、25ミリ対戦車砲が一門あり、数的劣勢を補います。
また、H39はドイツ軍のどの戦車よりも装甲が厚いので、そうそう撃破されることも無いでしょう。

しかし、いかにそれなりの戦力があろうとも、運用するプレイヤーの力量が足りなければ意味はありません。
Hiro様率いるドイツ軍の前に、舞方フランス軍はレ・ブルーのごとく何もできずに敗北いたしました。
潰走不能で捕虜に取られるわ、戦車によって同一ヘクス外への射撃を封じられるVBMフリーズを仕掛けられるわ、チャンスに撃った対戦車砲は当たらないわとさんざんでした。
ダイスの目は仕方ないのですが、ルールの運用がまだまだです。

結局わずか二ターンでの投了となり、フランス軍は壊滅しました。
健在なのはH39と一個分隊のみでした。
これではどうにもなりません。

SKとスタンダードではかなり違うのですが、その違いに慣れていかないといけませんね。
これは対戦なくして上達なしなので、これからもたくさん対戦していこうと思います。
それではまた。
  1. 2010/06/24(木) 21:21:21|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一次リーグ突破! | ホーム | 記憶はあてにならないねー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/2020-0d855e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア