FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

挽き肉製造機

大戦後半のドイツ軍が対空自走砲を多用したのと同様に、アメリカ軍もまた地上攻撃機の脅威に対する対空自走砲を地上部隊に配備しようと考えます。
そのときに、ドイツ軍がトラックやハーフトラックを対空自走砲の車台にしようとしたように、アメリカ軍が傑作装甲兵員輸送ハーフトラックM3をベースにしようとしたのは当然のことでした。

最初米軍は、傑作重機関銃である12.7ミリ重機関銃M2を左右に一丁ずつ搭載したM33二連装銃塔をM3装甲ハーフトラックに搭載したM13対空自走砲を作ります。
M2重機関銃自体がとても優秀な機関銃であったため、このM13対空自走砲は当然それなりに優秀なものではありましたが、機関砲ではなく機関銃であるために炸裂弾を使うことができず、低空攻撃をしてくる敵航空機に対しては若干威力不足を感じるものでした。

そこで米軍はさらなる強化を目論み、37ミリ機関砲と12.7ミリ機関銃を組み合わせたものを作ってみたりしましたが、あまりできのいいものとはなりませんでした。

それではと今度は12.7ミリ機関銃を上下四連に並べてみた四連装銃塔を開発しましたが、最初に開発されたものは四連となったことで弾幕効果は強化されたものの、銃塔のできがよくなくて試作の域を出ませんでした。

しかし威力不足は解消されたと見た米軍は、この12.7ミリ機関銃四連装銃塔の開発を進め、マクソン社においてM45銃塔が開発されることになります。

M45銃塔は、中心に射撃をする操作員が入り込むような形で座り、左右に12.7ミリ機関銃が上下二連で装備されるというもので、非常にコンパクトにまとまった使い勝手のよい銃塔でした。
このコンパクトさはM3装甲ハーフトラックの荷台部分に装備しても、旋回に何の問題もないぐらいのものでした。
ただし、実際には機関銃の外側に付く銃弾ケースが装甲板と干渉してしまうために、両側と後部の装甲板の上部を若干切り欠いた上で折りたためるようにいたしました。

このマクソン社製のM45銃塔を搭載したM3装甲ハーフトラックは、M16対空自走砲として米軍に正式採用されました。
レンドリース用のM5装甲ハーフトラックにも同様に載せられ、ほぼ同じ形のM17対空自走砲も作られて、ソ連に供与もされました。

M16.jpg

M16対空自走砲は、二連装型のM13からの改造車両や新造を含めて約3500両もが生産されました。
そして大戦後半の連合軍地上部隊の対空車両の中心として使われます。
しかし、そのころには連合国側空軍の活躍によりドイツ空軍の制空権は失われておりました。
ドイツ軍の対地攻撃機が連合軍地上部隊を攻撃してくることなどはほとんどなくなってしまっていたのです。

そのためM16対空自走砲は、その四連装の12.7ミリ機関銃で独軍地上部隊を攻撃する味方歩兵の援護に使われることが多くなりました。
12.7ミリ機関銃四丁の威力は凄まじく、M16は「挽き肉製造機」というあだ名まで付けられたのです。

M16対空自走砲は大戦終了後もその使い勝手のよさから使われ続けました。
第一線を退いたのは1958年であり、M45四連装銃塔はさらにその後もトラックなどに搭載されてベトナム戦争にも参加しております。
ですが、ほとんどは対空兵器としてではなく、地上射撃の能力の高さを買われてのことでした。
ある意味M16対空自走砲も、目的外の使われ方をした兵器だったといえるのかもしれません。

それではまた。
  1. 2010/05/23(日) 21:18:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日も対戦記録をば | ホーム | やって来た来た、つむじ風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1988-64d1904c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア