FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

シャーマン隊全滅

先日Hiro様とのVASLによりますASL-SK対戦を行ないました。
シナリオはS24「SHERMAN MARCHES WEST」です。

このシナリオは1944年6月に開始されたソ連軍のバグラチオン作戦における一局面で、独軍6個分隊と50ミリ対戦車砲が立て篭もる村に対し、アメリカからのレンドリースによるM4A2(シャーマンⅢ)6両もの支援を受けたエリート及び一線級合わせて14個分隊のソ連軍が攻撃をするというものです。
ドイツ軍にはこのほかに第一ターンに505重戦車大隊からティーガー後期型1両と、支援の三号戦車N型が1両、第三ターンに第五装甲師団のエリート兵士や工兵の6個分隊が増援としてやってきます。

今回はソ連軍を私が、独軍をHiro様が担当しました。

盤上には麦畑が広く広がっているものの、村に接近するにはある程度の開豁地を通らなくてはなりません。
M4A2に支援させつつ接近と行きたいところなのですが、独軍はパンツァーファウストを持っているのでうかつには近づけません。
さらにティーガーの主砲に狙われたらまず助からないので、毎ターン1両ずつ撃破されるのを覚悟しなくてはならないぐらいです。

序盤、M4A2の一両が隠れていた50ミリ対戦車砲に撃破され、増援で入ってきたティーガーも難なく1両を撃破。
あっという間に2両を失います。

ソ連軍はこのままではまずいと判断し、残り4両のうち2両を撃破されてもいいからティーガーを撃破しようと三方向から接近します。
その過程で1両を撃破されますが、だめもとで撃ったM4A2の主砲が見事にティーガーを撃破。
ですが、こちらもパンツァーファウストやパンツァーシュレックなどで次々とやられ、ついにM4A2隊は全滅。

じわじわと接近していた歩兵たちも、勝利条件の建物を二つとりましたが、そこで戦力が尽きました。
健在の分隊が2個半になった時点で投了。
残念ながら負けました。

戦車戦はともかく、歩兵に関してはほぼ独軍歩兵の攻撃でやられてしまいましたので、やはり接近の仕方がまずかったのでしょう。
このあたりは反省です。

でも、ティーガーやっつけたからいいのさ!
と、シベリアで日記に書くことになるだろうな。(笑)

Hiro様とは今晩も対戦予定です。
シナリオははJ1「URBAN GUERILLAS」
胸をお借りしてきます。

それではまた。
  1. 2010/05/19(水) 21:50:44|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<220万ヒット | ホーム | 一年ぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1984-7758c4d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア