FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

やったー!! 初勝利ー!!

いつも通信対戦で楽しんでいるASL(アドバンスドスコードリーダー)なのですが、最近は“今日も6ゾロ”様に胸をお借りしまして、SK(スターターキット)ではないスタンダードのASLを何度か対戦させていただいておりました。

もともとこのASLというゲームはスタンダードしかなかったのですが、アバロンヒル社から出版を引き継いだMMP社が、より多くの人に手軽にASLを楽しんでもらおうという目的の元に出したのがSKでした。(多分)

SL(スコードリーダー)はプレイしていた私でしたが、ASLは日本語ルールが発売された当時から所持していたにもかかわらず、そのルールに多用される略語の多さなどから敬遠しており、三年前にASL-SK#1を手に入れるまではASLに足を踏み入れることはありませんでした。

以来SKに関してはSK#3までのボックスに入っているシナリオを全てプレイするほどプレイしたのですが、本当の意味でのASL(いわゆるスタンダード)にはなかなか手が出ませんでした。
やはりSKでは省略されたルールが結構あり、それらが加わることに二の足を踏んでいたのです。

今日も6ゾロ様はASLのベテランプレイヤー様であり、ASLルールの日本語翻訳にも携わっていらっしゃるお方でして、幸い札幌歴史ゲーム友の会というサークルで知り合うことができました。
そして会合や通信対戦で幾度かASL-SKを対戦させていただきましたが、やはりというか一度も勝てずにおりました。

そのうち今日も6ゾロ様よりスタンダードでの対戦をお誘いいただくようになりまして、会合で初めてスタンダードASLを対戦させていただきましたのが昨年の11月のことでした。
以来六度目の対戦で、今回ようやく初勝利を飾ることができました。

対戦しましたのは、モジュール「Partisan!」に入っておりますシナリオASL28「AMBUSH!」
占領地でパルチザンに待ち伏せを受けたブルガリア軍部隊が、逆襲してパルチザンを追い詰めるというシナリオです。
今日も6ゾロ様がパルチザンを、私がブルガリア軍を担当しました。

中盤に狙撃で最優秀の9-1指揮官をパルチザン側が失ったり、接近したブルガリア軍がことごとく混乱に追い込まれたりするなど状況は二転三転。
ですが、じわじわと押し込んだブルガリア軍を食い止めようとしたパルチザンの二個分隊スタックが、狙撃を受けて二個とも混乱という憂き目にあってしまったパルチザン側を押し切って、ブルガリア軍が勝ちました。
ASL28終了時
(ゲーム終了時の状況。緑色がブルガリア軍、茶色がパルチザン。I列上より右にブルガリア軍が八個分隊を送り込み勝利条件を満たしました)

今日も6ゾロ様にはSK、スタンダード含めて初勝利です。
本当に素直にうれしかったです。
もちろんダイスがよかったということに尽きますが、この調子で次回もまた胸をお借りしようと思います。
今日も6ゾロ様、対戦ありがとうございました。

それではまた。
  1. 2010/05/12(水) 21:35:21|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6年目の交流戦開始 | ホーム | 今月の歴史群像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1976-e022da70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア