FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

あっという間に

ゴールデンウィークも今日で終わりですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は昨晩と今日の昼間、それぞれ通信対戦でウォーゲームのアドバンスドスコードリーダースターターキット(ASL-SK)を対戦いたしました。

昨晩はHiro様とRPT14シナリオをプレイ。
このシナリオは、第二次大戦後半イタリア戦線でのある町における戦いを表したもので、町を占拠している独軍SS部隊を排除しようとする米軍部隊との戦いです。
ダイスで私が守備側の独軍を、Hiro様が攻撃側の米軍を担当しました。

独軍はSS部隊ですのでエリートであると同時に、強力な支援戦力としてティーガー後期型が一両あり、米軍としてはこのティーガーを何とかする必要があるのですが、米軍にはM4A1型シャーマンが二両とバズーカが一本あるだけというちょっと心もとない状況です。

Hiro様米軍はそれでも果敢に攻めてきましたが、ここで米軍は不運なことに、M4A1の一両の主砲が故障。
もう一両のM4A1もティーガーとの正面からの撃ち合いになってしまい撃破されてしまいます。
さらに主砲が故障していたM4A1は主砲の修理に失敗。
ルール上、盤外へ脱出しなくてはならなくなり、戦車二両があっという間にいなくなってしまいました。
このためHiro様の戦意が喪失。
ここで投了となりました。

今日はGoma様とS30シナリオをプレイ。
これはドイツ本国に侵攻しようとしている米軍に対し、防衛戦をおこなう独軍との戦いです。
前回は私が米軍を担当して負けましたが、今回は入れ替え戦です。

攻撃側の米軍はM4シャーマンを各型合計五両も持っておりますが、独軍は隠匿配置できる対戦車砲が二門のみ。
ただし、歩兵は例のパンツァーファウストを持っておりますので、いざというときには役に立ってくれそうです。

対戦は第三ターンの米軍側が終わった段階までおこなわれ、次回また後日となりましたが、今のところどちらが有利ともいえない状況ですね。
S30.jpg
今日の終了時点の状況です。
すでに対戦車砲は二門とも姿を現しています。

二戦とも楽しい時間を過ごすことができました。
お二人ともありがとうございました。

それではまた。
  1. 2010/05/05(水) 21:33:20|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツのブルも載ってた | ホーム | イテマウンジャー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1968-abdb4db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア