メキシコ政府の政策による好条件のおかげでテハス地区(テキサス)に移住してきたアメリカ人は多数に上りました。
彼らはテハス地区の開拓に力を尽くしましたが、やはり疫病の脅威は少なくありませんでした。
そういった開拓の苦労や疫病などの脅威への対策からか、やがてアメリカ人たちはメキシコ政府の思惑からはずれ、アメリカ式の生活をそのままテハス地区でも持ち込むようになっていきます。
また、アメリカ人入植者が多くなったことから、アメリカ政府もテハス地区のメキシコからの買収を試みるようになります。
1827年と1829年の二度にわたり、アメリカはメキシコに対してテハス地区を金銭で買い取りたいという旨の交渉を行いました。
メキシコはもちろんこれを拒絶。
テハス地区へのアメリカ人入植者の受け入れを中止することに決め、「4月6日法」という法律を制定します。
この法律は、今まで免除されていたテハス地区の開拓民への税の徴収をおこなえるようにしたほか、法の執行に軍事的手段を用いることもできるようにされておりました。
テハス地区に住むアングロ系開拓民は、自らをテクシャンと呼んでおりましたが、テクシャンたちにとってはこの4月6日法は当然不満を覚える法律でした。
メキシコ政府に対する抗議集会がテハス各地区で行なわれるようになり、メキシコ政府もまたそういった集会を武力で解散させるようになって行きました。
また、メキシコ政府によってテハス地区に派遣されてくるメキシコ軍の兵士の多くは、犯罪者が刑の代わりに従軍した者たちであったといわれ、テクシャンたちと普段から摩擦を引き起こす基にもなったといいます。
こうしたメキシコ政府の対応にテクシャンたちは幻滅し、やがてテハス地区をメキシコから独立させてしまおうという動きが起こり始めたのです。
1833年にアントニオ・ロペス・デ・サンタアナが大統領になったことで、彼はテハスでの混乱の元となった4月6日法を廃止いたしましたが、この頃にはテハス地区には無許可のアメリカ人が大勢移住してくるようになっておりました。
サンタアナはこれをテハスを我が物にしようとするアメリカの策略だと考えましたが、その対応をすぐにおこなうことはできませんでした。
独裁色を強めていくサンタアナに対し、メキシコ各地で叛乱が起こったのです。
あまりの独裁制の強化に、サンタアナを支持してきたメキシコの人々もついに分裂を余儀なくされたのでした。
このメキシコ各地での叛乱は、サンタアナの手によって強引につぶされていきました。
約二年間の軍事行動により、各地の叛乱勢力はねじ伏せられていったのです。
その中には虐殺行為がおこなわれたものもありましたが、ともあれ1835年半ばごろには、(テハス地区を除く)メキシコはほぼサンタアナの独裁政権下に治められることとなりました。
しかし、その間にもテハス地区では混乱が続いておりました。
テクシャンたちは新たに移住してきたアメリカ人も含め、各地で武装勢力を作ります。
そしてこの武装集団とメキシコ軍との衝突が頻繁に起こるようになり、まさに一触即発の状況へと発展していきました。
1835年6月、ついにテクシャンの武装勢力は徴税の問題に端を発した事件でメキシコ軍をアナウアクという町から追放してしまいます。
この事件に関わったのが、「ウィリアム・バレット・トラヴィス」でした。
1809年に生まれたトラヴィスは、アラバマで法律を学んだあとで、1831年に妻と娘を置き去りにして単身テハス地区に移住しました。
テハス地区での生活が気に入ったのか、トラヴィスはその後法律家として地域住民の相談に乗ったり仲裁に入ったりするなどして生計を立てておりました。
ですが、次第にテクシャンとメキシコ政府との間が険悪になっていくと、彼はメキシコに対する抵抗運動を行なうようになり、次第に武装集団の中で頭角を現すようになったのです。
そしてアナウアクの事件では、25人ほどの民兵を連れたトラヴィスが、駐屯する40人ほどのメキシコ軍を降伏させ、ついに追放してしまったのでした。
アナウアクからメキシコ軍が追放されたという報告は、サンタアナを激怒させました。
彼はテハス地区をアメリカ人たちから取り戻すため、ついに軍勢を派遣することを決定します。
軍勢の指揮は義理の弟である「マルティン・ベルフェクト・デ・コス」将軍に任されました。
1835年9月、コス将軍は部隊を率いてテハス地区へと侵攻。
中旬にはまだメキシコ軍の制圧下にあったサンアントニオ・デ・ベクサー(ベクサー)へと達します。
事件はこのベクサーから、東に90キロほどの位置にある「ゴンザレス」という町で起きました。
その4へ
- 2010/04/13(火) 21:42:49|
- アラモの戦い
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
某エステのCMご覧になりました?黒い流体が身体を滑っていくやつ。たまたま,録画出来たので,逆再生してみた処,足元からスルスルと身体を這い上がる暗黒物質!ってな感じに見えてオツなモノですが,如何せん。モデルがあのエリカ様。なので,ちょっとガッカリです。(ブログの内容と無関係で申し訳ないです。)
- 2010/04/14(水) 12:46:54 |
- URL |
- 悪堕ちキッド #-
- [ 編集]
>>悪堕ちキッド様
見ました見ましたー。
逆回転モノも拝見させていただくことができました。
おっしゃるとおり、どうも魅力を感じませんよねぇ。
結構よさげなシチュなんですが・・・
でも、あんな感じで侵食されるような話をまた書いてみたいですね。
- 2010/04/14(水) 19:12:46 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]