現在6名でおこなわれておりますVASLによるASL-SKリーグ戦。
その五戦目が終了いたしました。

お相手は三戦目にもお相手いただきましたbog cat様。
前回はシナリオS7で独軍を担当して勝たせていただきましたが、今回はシナリオS3「SINPLE EQUATION」の独軍担当です。
前回同様bog cat様が攻撃側の米軍でした。
このシナリオS3は独軍がかなりきびしいシナリオです。
防御側ということで地の利は得ているのですが、部隊の半分近くが徴集兵という士気が低い分隊で占められており、米軍とまともに撃ち合う事などできません。
とはいえ、順次後退しようにも米軍が建物ヘクスを25個確保した時点で米軍の勝利となりますので、そうそう下がってもいられません。
結局はどこかで米軍と撃ち合わなくてはならないのです。
序盤から中盤にかけ、bog cat様の米軍は中央の建物沿いに攻めて来ました。
街路を渡るあたりで巧みに射撃をぶつけ、多くの分隊を混乱させましたが、やはり米軍は回復が早く、すぐに戦列に復帰してきます。
一方こちらは、頼みの二線級分隊が戦闘経験レベル(ELR)の低下で徴集兵に格下げになってしまう分隊なども出てきて思うように回復できません。
特に徴集兵分隊は一度混乱すると回復には時間がかかります。
混乱した分隊が多くなってくると、効果的な射撃をおこなえる分隊が少なくなり、米軍の足を止めることができなくなります。
中盤から終盤には、米軍の行動を止めることができなくなってしまいました。
6ターンには徴集兵の半個分隊二つが、7-0指揮官のもとでピンゾロ二連続で二つとも回復などという奇跡のようなことも起きましたが、米軍の射撃にあえなく混乱。
最終ターンでの米軍の勝利条件達成を阻むことが不可能となり投了となりました。
いやぁ、悔しいですね。
粘りに粘ってはみたんですが、勝てませんでした。
自分なりにはミスもほとんどなく、それほどダイスの片寄りもなかったと思うので、ほぼベストの戦いで負けたというのはやはり悔しく感じます。
もう一ターンどこかで粘れていればなぁ・・・
bog cat様、今回も対戦ありがとうございました。
これでSKリーグは三勝二敗。
残り三戦で五勝三敗ぐらいにはしたいですね。
次戦もがんばるぞ。
それではまた。
- 2010/02/02(火) 21:39:58|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0