FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

アドミラル・シェーアの航海(3)

冷蔵船「デュケサ」の発信した無電により、またしても英国海軍は翻弄されることになりました。
英国海軍はこのこしゃくな通商破壊艦を探すため、空母「ハーミーズ」と「フォーミダブル」、それに巡洋艦数隻をアフリカ沿岸に派遣しましたが、「アドミラル・シェーア」の行方は杳として知れませんでした。

1940年12月19日。
英国海軍の懸命の捜索をよそに、「アドミラル・シェーア」は「デュケサ」とともにアンダルシア会合点に到着。
ここで「デュケサ」より大量の食料を運び込みます。
卵だけでも四万数千個という数が運び込まれ、さらにはウィスキーやワインなどのアルコール類も積み込まれました。
艦内では早速ご馳走が振舞われ、ある水兵が卵を四十八個も食べたとの噂が艦内に流れると、軍医が真剣に食べ過ぎを心配したとまで言われました。

出港して二ヶ月ほどが経過して、そろそろ機関のオーバーホールが必要だと感じていたクランケ艦長は、この海上の会合点でオーバーホールをやってしまおうと考えます。
機関長はこの困難な命令をやってのけ、「アドミラル・シェーア」はドック入りすることなく機関のオーバーホールを行なってしまいました。
しかもクリスマスになる前にです。
「アドミラル・シェーア」の機関はこれでまた万全に近い状況に戻りました。

アンダルシア会合点にはクリスマスから新年にかけドイツの艦船が集結してきておりました。
通商破壊艦の仮装巡洋艦「トール」、補給艦「ノルトマルク」、給油艦「オイロフェルト」、これらが「アドミラル・シェーア」とともに新年を祝いました。
もちろん「デュケサ」の食料が、乗組員たちの腹を満たしてくれました。

年も明けて1941年1月、「アドミラル・シェーア」は再び行動を開始します。
艦内の無線傍受及び暗号解読班がまたしても活躍し、英国海軍の空母「ハーミーズ」がセント・ヘレナ島近海にいることがわかったため、「アドミラル・シェーア」はその海域を避けて行動することができました。

1月17日から19日にかけ、「アドミラル・シェーア」は貨物船二隻を撃沈し、タンカー一隻を拿捕します。
英国海軍はまたしても「アドミラル・シェーア」にスコアを上げられてしまいました。

1月25日、「アドミラル・シェーア」は再び会合点アンダルシアに戻ります。
仮装巡洋艦「ピンギン」が拿捕した捕鯨船団をドイツ本国まで回航するための要員を派遣せよとの命令を受けたのです。
回航要員の派遣は乗組員の減少を意味し、ひいては戦力の減少につながるため、クランケ艦長としては避けたいことではありましたが、命令には逆らえません。

「アドミラル・シェーア」は捕鯨船団と合流し、回航要員を派遣して今度はインド洋へと向かいます。
巡洋戦艦「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」、重巡洋艦「ヒッパー」が北大西洋で通商破壊を開始する旨の情報があり、北大西洋とインド洋で同時に通商破壊を行うことで英国海軍を翻弄しようとクランケ艦長は考えたのでした。

(4)へ
  1. 2009/12/28(月) 21:15:45|
  2. シェーアの航海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月29日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | アドミラル・シェーアの航海(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1820-70668d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア