FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

名機の後釜

第二次世界大戦中、太平洋及び大西洋で活躍した対潜哨戒飛行艇カタリナ。
このカタリナのことは以前当ブログの記事でも触れました。
(記事のところをクリックするとそのページに飛べます)

このカタリナ、無論名だたる名機ですが、原型機の初飛行が1935年と当時としてもすでに新型機ではありませんでした。
そこでアメリカは、早晩このカタリナも陳腐化するであろうと見越し、新型対潜哨戒飛行艇の開発を命じます。

開発に携わったのはマーチン社でした。
マーチン社はアメリカ軍の要求に対し、すぐさま原型機を作らずに、まずは単座の小型飛行艇を作ります。
この単座飛行艇は将来開発する予定の対潜哨戒飛行艇の約四分の一の大きさに作られており、いわば縮小モデルでした。
この縮小モデルによって不具合が無いか検討し、実際の原型機を作るのです。

この方法はうまく行き、縮小型でのテストに満足したアメリカ軍はゴーサインを出します。
こうして実際の原型機が1939年に初飛行を行ないました。

出来上がった機体はガルウィングと呼ばれる一度少し上側に伸びてからやや下に伸びる翼を持ち、尾翼も水平尾翼の先に垂直尾翼がハの字型につくというちょっと変わった形の機体でした。
何よりも特殊なのは、普通は胴体下部に設けるはずの爆弾倉を、双発のエンジンのカバーとも言うべきエンジンナセルの部分に設けたことで、爆弾倉が左右にあることになったのです。


量産が開始された新型対潜哨戒飛行艇は、マーチンPBMという形式が与えられ、「マリナー」という愛称で呼ばれることになりました。
アメリカ海軍ではこのマリナーを、対潜哨戒や海上救難用として配備し、英国など同盟国にも供与することにいたします。

しかし、マリナーにはあまりにも優秀な先達がおりました。
カタリナです。
決して突出した高性能機ではなかったカタリナですが、使いよさや万能さで対潜哨戒飛行艇のベストセラーになっていたのです。

マリナーはもちろんカタリナに勝るとも劣らない優秀な対潜哨戒飛行艇でした。
後期型では爆弾など3600キログラムも搭載できたのです。
カタリナより優れる部分も多々ありました。

ですが、カタリナの万能性に対するには役者不足でした。
カタリナを押しのけてマリナーに置き換えるにはカタリナは便利すぎたのです。
結局マリナーはカタリナの後継にはなれませんでした。

もちろんマリナーは優秀な対潜哨戒飛行艇でしたので、大西洋ではUボート狩りなどに活躍します。
数もカタリナほどではないにせよ、1400機ほどが作られました。

とはいえ、やはりカタリナに比べると陰が薄い存在でした。
英軍あたりに供与されたマリナーは、ほとんど前線に出ることはなかったといいます。

あまりにも優秀な先達のために日陰に追いやられてしまったマリナー。
性能は悪くなかったんですが、めぐり合わせが悪かったのかもしれませんね。

それではまた。
  1. 2009/11/21(土) 21:14:28|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はパレード | ホーム | コードネームはジャック(Jack)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1778-34b1916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア