FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

初戦勝利

今日はウォーゲームのネタを少し。

舞方はネットを使ってウォーゲームの通信対戦をときどき行っておりますが、主に対戦しているのがVASLという対戦ソフトを使ってのASL-SK(アドバンスドスコードリーダー スターターキット)の対戦です。

現在オリジナルのASLでは、参加者を募ってリーグ戦が行なわれております。
こちらも盛況で多くの対戦が行われておりますが、今回スターターキットシステムでもリーグ戦が行なわれることになりました。

aslsk1-cover.jpg
今回のリーグ戦には六名の方が参加いたしまして、私も今回その中に名を連ねさせていただきました。

リーグ戦は三名ずつを二グループに分け、グループ内で四戦、グループ外と四戦の計八戦を行ないます。
ベースとなるシナリオは、この箱絵のSK#1ルールのみで行われる歩兵戦闘オンリーのシナリオで、S2、S3、S4、S7、の四つのシナリオを陣営入れ替えで計八戦となります。

昨日、早速そのリーグ戦の第一戦目を行ないました。
お相手はiriyak様で、シナリオはS4「Welcome Back」です。
攻撃側の独軍をiriyak様、防御側の米軍を私が担当しました。

1944年12月のルクセンブルク。
町に篭る米軍守備隊を独軍が突破しようとします。
米軍守備隊は重機関銃や火炎放射器などがあるものの、実体はエリート降下兵や二線級部隊が入り混じる雑多な寄せ集め。
その兵力も八個分隊と多くはありません。

一方独軍は十五個分隊相当の兵力を五人の指揮官が率い、中機関銃も二丁と約倍の兵力です。
このうち五個分隊相当を盤外突破させれば勝利です。

結果から言うと突破はならず、米軍の勝利となりました。
初戦を勝たせていただきました。
米軍の打ち手は決して褒められたものではなかったのですが、今回はダイスの目がとてもよく、打ち手のミスを補って余りありました。
火炎放射器も活躍し、独軍兵力を削ることができました。
独軍は射撃戦を挑んでしまい、うまく前進できませんでした。

まずは一勝させていただきました。
これから残り七戦、楽しんでいきたいと思います。
まずは勝ち越しを狙うぞ。

それではまた。
  1. 2009/10/18(日) 21:02:49|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月19日のココロ日記(BlogPet) | ホーム | トマト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1738-a4e8c35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア