昨日ミラージュⅢの記事を書いたときにチラッとでましたゲームがこれ。

SPI/HJ社のAir War(エアウォー)です。
アメリカで発売されたのが1977年とのことですので、F-15ですら最新鋭機の時代であり、F-22のような現代航空機は出てきません。
Mig-29も架空機のような扱いであり、1950年代から1980年代前半までがせいぜいのジェット機による空戦シミュレーションゲームです。
ホビージャパン社より日本版が出たのが1983年で、出た当時すぐに購入したものでした。
あんまりジェット戦闘機のことはよく知らなかったのですが、やはり新谷かおる先生の「エリア88」の影響が大きかったですね。
サキのクフィルC2にミッキーのF-14、シンのF-20はこのセットには入ってないのですが、F-8クルセーダーがあったのでそっちを使用。
そして自分はミラージュⅢで参戦したものでした。(苦笑)
まさに気分は中東のアスラン王国上空でしたねぇ。
対人プレイの経験がないので、パイロットとしての腕は推して知るべしなのですが、ソロプレイでは結構遊んだものでした。
反政府軍&プロジェクト4のMigを結構落としたものですよ。(笑)
最近はこちらよりもAH社のFlight Leader(フライトリーダー)のほうに気持ちは向いてますが、久しぶりにプレイしてみようかな。
それではまた。
- 2009/05/16(土) 21:17:09|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
師の松本零士氏は、第二次世界大戦または、SFに目が向いてましたからね(笑)
エリア88も良かったんですが、個人的にはファントム無頼の方が好きでした。
- 2009/05/16(土) 21:39:31 |
- URL |
- 神代☆焔 #-
- [ 編集]
空戦マッハの戦い!ですね(^^
友達が持ってたんですがその友達、
人が飛行の仕方を学習してる時に
あっさりトムキャットでフェニックス発射しましてね・・・
それから2度としてません(苦笑
空戦ゲームはツクダのジェットファイターと
ファイターボマー持ってるんですが・・・
いまだに持ってるだけです(^^;;;
こちらはまんまエリ8なシナリオありましたよ
- 2009/05/17(日) 01:00:24 |
- URL |
- KEBO #-
- [ 編集]
>>神代☆焔様
ファントム無頼もよかったですね。
神栗コンビは好きでした。
>>KEBO様
うわ、それはきついですねー。
歩兵戦闘を学んでいるときに戦車で攻撃されたみたいなものじゃないですか。
ジェットファイターとファイターボマーは当時気になったんですが手に入れることはありませんでした。
当時はやはりエリア88ネタは多かったでしょうねー。
- 2009/05/17(日) 19:10:21 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]
こんにちは。
こちらにコメントするのは相当久しぶりになります。
フライトリーダー!編隊飛行を学ぶゲームという印象があります。システム的には垂直方向の機動がとてつもなく有利で、水平方向に偏っていたAir Warとは(ルールの量的にも)両極に位置するゲームでしたね。
やっぱりバランスが取れているのはエア・パワーシリーズだと思うのですが、今度いかがですか~~
- 2009/05/17(日) 23:01:33 |
- URL |
- 今日も6ゾロ #-
- [ 編集]
>>今日も6ゾロ様
こちらではお久しぶりです。
エア・パワーシリーズはやったことないので、機会があればよろしくお願いいたします。
でも、なんだかんだとASLに走りそう。(笑)
- 2009/05/18(月) 20:43:41 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]