昔はチーズが大の苦手だった。
でも、今はビールのつまみにパクパク食べる。
昔はうどんが好きだった。
でも今はそばのほうが好きで、選ぶならそばを選ぶ。
昔は漬物など食べたいとも思わなかった。
でも、今はご飯に漬物があるとなんかうれしい。
歳を取ったということなのだろう。
歳を取って食事の好みも変わったのだ。
このあたりは、たぶんある程度歳を取られた方にはご理解いただけるものと思う。
では、最近枢軸陣営よりも連合軍陣営、特にソ連赤軍が気になるのは、やはり歳のせいで嗜好が変わったからなのか? (笑)
このところVASLなどの通信対戦アイテムで、ASL-SKを対戦することが多いのですが、ソ連軍を担当するのがなんかうれしく感じます。
もちろんシナリオによってはソ連軍が出てこないことも多いですが、ソ連軍の出てくるシナリオはなんとなくソ連軍をやりたくなります。
昔はこうじゃなかったなぁ。
ドイツ軍至上主義で、ティーガー、パンター大好き猛獣使いだったなぁ。
海に出るとこの限りではないのですが、第二次世界大戦陸戦モノだと、やはりドイツ軍をメインで考えてしまったものです。
英国ファンという舞方ではありますが、第二次世界大戦の陸戦だと、前半はともかく後半は装備戦車がアメリカ製中心なので、どうにもつらくなってしまうんですよねー。
で、一にドイツ軍、二に米英連合軍、三四がなくて五にソ連軍というほど、ソ連軍への興味は低かったんですが、ここ最近は変わっちゃいました。
ソ連赤軍にもずいぶん興味がわいてきちゃったんですよねぇ。
まあ、これはたぶん、以前にゲーム対戦したときに相手も枢軸軍ファンだったために、枢軸軍を相手側が担当することが多く、自然と米英連合軍かソ連軍を担当することになってしまったと言う環境のなせる業かもしれません。(笑)
(言っておきますが、それがいやだということではないんですよ。おかげでこうしてソ連軍に興味が出てきたということなんです)
今読んでいる、学研M文庫の「独ソ戦全史」がまた、ソ連側から見た独ソ戦を主に書いているため、それによる影響もまた大きいのかもしれません。

また、「グランドパワー」誌などにはソ連軍戦車の記事なども多く、いろいろと欠点もあるものの、ソ連軍戦車のタフさも知ると、結構愛着もわくんですよねぇ。(笑)
ということで、これはたぶん歳のせいではなく、環境によるものなんでしょうけど、ここしばらくはソ連軍に興味が行ったきりになりそうです。
T-34でドイツ軍を蹴散らすぞー!
それではまた。
- 2009/04/22(水) 20:58:59|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6
うわ(苦笑
「独ソ戦全史」ワタシもほんの数ヶ月前に読みましたわ(^^;;;
昔から陸戦と言えば東部戦線好きだったので。
若いころは単純にJS2はティーガーより砲がでかい!とか
それだけで萌え(笑)てましたね
(黒騎士の影響かもですが・・・)
舞方さんの影響でウォーゲーム久々に買っちゃいました(苦笑
昔はミクロな視点のゲームしかしたことなかったですが
この歳になってもう少しマクロな視点のゲームがやりたくなったりと・・・
ではでは。長文失礼しました
- 2009/04/22(水) 22:55:26 |
- URL |
- KEBO #-
- [ 編集]
日本の戦車で言うと、74式のシブさが82式には無かったりします。
第二次大戦中の戦車は、未だに、アメリカとイギリスの戦車に格好良さは感じられません。
時代と共に感性も変わって来ますが、根っこの部分だけは変わっていないと思いますよ。
- 2009/04/22(水) 23:20:47 |
- URL |
- 神代☆焔 #-
- [ 編集]
はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。
私もほぼ同じ嗜好の変化を経験しており、つい同意したくてコメントさせていただきました(ちなみに昔からそばだけは、うどんよりも好きですw)。
更には独ソ戦全史をちょうどこれから読み始めるところでもあります。
また私も舞方さんの影響で十うン年ぶりにシミュレーションゲームに復帰しました。
予備役が長かったので、これからも様々なタイトルを紹介して頂けると嬉しいです。
- 2009/04/23(木) 12:39:02 |
- URL |
- TOP #IF5DirOg
- [ 編集]
>>KEBO様
ゲーム買われたんですね~?
何をご購入されたのかな。
気になりますー。
今はVASSALなどの通信対戦も可能ですので、そのうち一戦交えましょう。
>>神代☆焔様
82式と言うと6輪の指揮通信車しか思いつかないのですが、もしかして90式のことでしょうか?
米英の戦車もいろいろと味がありますですよー。
>>TOP様
はじめまして。
こちらこそよろしくです。
おそばいいですよねー。
シミュレーションゲームに復帰ですか~。
私は主に戦術級が多かったのですが、最近は作戦級もやりますので、またゲームの紹介など書いていければと思います。
また遊びに来てくださいませ。
- 2009/04/23(木) 20:42:46 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]
初めまして。
検索やっててなんか妖しいローザ&リディアを見つけてここへ来たんですが・・おお!イイ(・▽・)!!
それにレナ&ファリスにクルルが(自分もラミア好きなんで)ー!しかもレフィアもおる(俺の頭の中ではレフィアは“お姉さん”と見ています)。
妖艶なお姉さんがいっぱいで“こいつぁ凄いぜ!”(どうも自分はこういうお姉さんに弱い・・)
黒と紫を基調、目が赤とあるとデストロンとかぶってしまうそして・・
https://ps124.xbit.jp/%7Ew124074/shop/detail.php?code=RED-4485なんか感じが似てたんで(汗)
ちなみに自分、T-34大好きです。特に40年初期のお椀型砲塔でスチールホイールが混じったほうのが。数年前に知ったことではT-34/85は今でも現役で走っているの聞いて驚きました(なんだかんだで使い勝手が良いらしい)。
どうやらディセプティコンも嗅ぎ付けたらしい・・(笑)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=qxTY3eE0Wag&feature=related
「こちらスタースクリーム ディセプティコン集結せよ!」
ブラックアウト参上! クロイツキに栄光を!!
それでは。
- 2009/04/26(日) 22:44:26 |
- URL |
- 無所属廃人 #Qdr4Z5ec
- [ 編集]
>>無所属廃人様
コメントありがとうございます。
ですがおそらくコメントの投稿先をお間違えなのではないかと思います。
こちらは「舞方雅人の趣味の世界」でありまして、「クロイツキ」様ではないのです。
おそらく「クロイツキ」様よりリンクを通じてこちらにいらっしゃったと思われるので、このコメントは「クロイツキ」様にもお送りさせていただきますね。
当ブログにもよろしければまた遊びに来てくださいませー。
- 2009/04/27(月) 20:03:01 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]