FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

提案

いつもいつも拙いブログを見ていただいてありがとうございます。

いつもコメントをいただいている方々には、本当にお世話になっております。

そこでちょっと提案なんですけど、TRPGみたいに読者参加型SSというものが出来ないかなと思っております。

もちろん、ブログが閉鎖的になり、参加している方々だけが楽しむということになってしまっては困りますが、そんなことが無いようにはしていきたいつもりです。

形としては、SSの登場人物の行動を読者に提案していただこうというものです。

SSの登場人物の行動、もしくはこの後の展開をコメントで寄せてもらうのです。

無論、通常のTRPGのようにリアルで反応を返せるわけではなく、SSの中でできるだけ提案に沿った行動をとらせるということですが、できるだけ提案コメントに添った行動を取らせて行きます。

もちろん登場人物の一人になりきって、俺ならこういう行動をするというコメントは大歓迎となります。

上手く行くかどうか保証の限りではありませんが、こういった形でいつもコメントをいただいている方々と繋がることができればいいなと思っています。

早速提案。

ジャンルは先日のブログに書いたクトゥルフと帝国にちなんで、ホラーで行こうかなと思っております。

こんなSSキボンヌというのがあればコメント下さい。

ご意見をいただけたらと思います。


FX_MC さんの投稿:
 クトゥルフTRPGみたいなSAN値モノでホラーなら、やはり吸血鬼が一押しでしょう。
 これにクロスオーバーと歴史ネタを混ぜると『ドラキュラ紀元』っぽくなって非常にFX好みです。(このシリーズはクトゥルフTRPGが楽しめる人間なら絶対オススメです)

 本場欧州からやってきた凶悪な吸血鬼。迎え撃つ日本の退魔組織はあまりにも非力。
 主役格のヒロインは、呪われた運命を背負ったダンピールか、日に日に進む吸血鬼化に苦しむヴェドゴニア。そんな彼女を慕う可憐な少女。
 悪の吸血鬼を倒しハッピーエンドに突き進むか、血の衝動に身を任せ夜の女王として君臨するか、全ては読者の反応と作者の気分にかかっている!

 どうでしょう、こういうの。
 野郎キャラ少なくても書けるのも魅力です。
2 月 26 日

DEN さんの投稿:
はじめまして、DENと申します。
以前から、舞方さんのファンをモグリでやってました(^^;;
SS、毎回楽しみにしております。

さて、今回の企画、いいですね!
私も吸血鬼ものが好きでして、FX_MCさんの案に反応せざるをえませんでした(^^
是非、血の衝動に負ける方向で(爆
ヒロインが衝動に負け、挙句の果てには元の親玉も凌いで闇側全体のトップになるくらいのがいいですねぇ~。

お忙しいとは思いますが、これからも頑張ってください。
また、覗きに来ます。では。
2 月 26 日

静寂 さんの投稿:
私も吸血鬼は大好きですが、あまり良いシチュが思いつかないですね。私の稚拙な頭だと配版物からネタを拝借しないと使えそうなものが思いつきません。
とりあえずパクりネタ入るかもしれませんが、思いついたものを列挙していきます。

吸血鬼に噛まれた人は、段々噛んだ吸血鬼の思考に染められていき、従属関係になるので、主の命令に従い近しい人を吸血鬼化していくのが一般的な吸血鬼物語です。
が、吸血鬼になるのを拒み続け、あるきっかけにより精神が弱まり吸血鬼の意志に逆らえなくなり吸血鬼化して、暴走をしていくのはいかがでしょうか?
ヒロインは精神がある程度強い女の子ですが、それは弱い自分を守るために作った殻が吸血鬼化から守っていただけなのできっかけで殻がはがれて吸血鬼化って展開です。

ホラーだとやっぱり定番は学校での肝試しなので、全寮制の元女子高だったけど時代の流れで男女共学になって久しく、共学のために校舎を新築し、旧校舎を閉鎖して2年目の高校が舞台。
ある日、男子2人と女子複数名が旧校舎で肝試ししないかということになりその日の夜肝試しすることになります。
が、実は旧校舎の地盤には闇を封印する結界がしかけてあり、結界の基点は旧校舎を取り囲むように植えてある記念樹なのですが、この日偶然にも一組のカップルが結界の縁で結界を緩めてしまい(男と女の体液が混ざったものが結界を緩めるアイテムで、結界を破るには乙女の純潔の証が大地に落ちること)、肝試ししていた男の1人に緩まった封印からでてきた闇に取り付かれ、女の子の純潔を一人づつ奪いながら闇に染めていくってやつです。最後は1人の女を中庭で儀式にて青姦してもらい、結界を決壊します。
もう一人の男はそれなりに出番あるかないか・・・
無論、肝試しは一回だけです。

今はこれが限界です。思いついたらまた書き込みたいと思います。

長スレすみません。

2 月 27 日

舞方雅人(オフライン)さんの投稿:
>FX_MC様
吸血鬼ネタはいいですねぇ。
血の疼きに耐えながら吸血鬼を狩るヒロイン。
楽しそうです。
最後はやっぱり吸血鬼化・・・ですね。(笑)

>DEN様
初めまして。
書き込みありがとうございます。
こういうふうにネタをいただけるというのもありがたいことですし、実際にストーリーが始まったら、「このキャラにはこうして欲しい」「自分がこのキャラならこういった行動をする」というようなコメントでキャラをコントロールしていただくというのも面白そうです。
試行錯誤で上手く行くかどうかはわかりませんが、試してみたいですねぇ。

>静寂様
肝試しは定番ですがいいシチュですよねー。
結界を解かれた悪霊っぽいのが取り付いて吸血鬼化させたりするのも面白そうです。
破瓜の血が結界を解除するというのも、昔は貞操観念が高くてこんなところで行為に及ぶ人はいないだろうということでキーにしたのが、現代だとキーにならなくなってしまっているというのも納得できるような気がします。
2 月 28 日
  1. 2006/02/25(土) 21:56:58|
  2. 帝都奇譚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やられたなー | ホーム | 腹が減っては戦はできぬ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1391-f14dd3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア