FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

むちゃくちゃ嬉しー

今日通販で申し込んでいたTRPGのサプリメント(いわゆる拡張キット)が到着しました。

その名も「クトゥルフと帝国」。

TRPG「クトゥルフの呼び声」はハワード・フィリップ・ラヴクラフト氏か書いた一連の小説をのちの人たちが体系化したりした、いわゆるクトゥルフシリーズに基づいたTRPGですが、その舞台は1920年代のアメリカでした。

禁酒法や経済発展のさなかのアメリカを舞台としていることは、アメリカ人にはノスタルジックであり、また新鮮味もあったでしょう。

ところが我々日本人には取り付きづらい世界観であり、いまいちのめり込めない世界であったのも確かでした。

もちろん私が以前一緒にプレイをした仲間たちは、そんなことをものともせずに1920年代のアメリカで散々暴れまわり、複葉機や自動車を駆使して探索に励んだものでした。

まだTRPG華やかなりしころ、ホビージャパン社はこのクトゥルフ世界に日本を取り入れようといたしました。

1920年代の第一次世界大戦後の日本。
大正ロマン華やかな大正後期から昭和初期の日本を舞台にクトゥルフの魔物たちとその眷属たちが暗躍する世界観。

それが「クトゥルフと帝国」として発売予定に載った時、私はわくわくしてその発売を待ちました。

大日本帝国の人々がクトゥルフのかもし出す狂気の世界に引きずり込まれるさまは、実にTRPGとしてマスタリングしたいものでした。

しかし・・・
時代はTRPG冬の時代に入ります。

「クトゥルフと帝国」はホビージャパン社がTRPGより手を引いた時にお蔵入りしてしまいました。

それから十数年。

再びTRPGはそれなりにファンを獲得し、新たにルールブックも発売されるようになりました。

「クトゥルフの呼び声」も再販され、その流れに乗って「クトゥルフと帝国」もついに発売されたのです。
エンターブレイン社様に感謝感謝です。

その実物が今日届きました。

中身はこれからじっくりと楽しませてもらいますが、また仲間を集めてクトゥルフのTRPGやりたいですねぇ。
今度は日本人としてクトゥルフに立ち向かって欲しいものです。

もちろん・・・最終勝利はクトゥルフ側なんですけどね。(笑)
人類に勝ち目は無いのですから。


FX_MC さんの投稿:
20年代日本ですか。
帝都物語な世界ですねえ。あるいは大正桜に浪漫の嵐w
スチームパンクからミリタリーまで、なにやっても許される感が素敵ですね。

歴史ネタ満載のクトゥルフモノは、妄想したことがあります。
禁酒法や大恐慌に揺れるアメリカで、
若き海軍士官のブル(始末書の山)&レイ(昼寝大好き)とか、
新聞配達員のアシモフ少年とか、ラジオの修理をやってるファインマン君とか。

ま、ドラキュラ紀元なんですがね。
2 月 26 日

舞方雅人 さんの投稿:
>FX_MC様
大正時代は実際の世界とはまったく違う世界観を我々に与えてしまっているような気がしますねぇ。
そこがまたいい感じで妄想を刺激してくれます。
大正時代を舞台としたSSを書いてみたいものですね。
2 月 26 日
  1. 2006/02/23(木) 22:35:53|
  2. TRPG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腹が減っては戦はできぬ | ホーム | 機動?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1389-881102f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア