FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

最近の給食はいいなぁ

ホーリードールは小学生の女の子が光と闇の争いに巻き込まれてしまうお話ですが、その話の途中で給食を食べ損ねて紗希ちゃんが文句を言っていましたね。

その時に雪菜ちゃんが給食を取っておいてくれたんですが、そのときのメニューはイカのカリン揚げでした。

これを書くに当たって、やっぱりきちんと調べたほうがいいなと思ったので、最近の給食メニューについてググってみたんですね。

給食メニューの紹介

これは臼杵市の給食センターの人気メニューを紹介しているページなんですが、いやぁ、最近の給食はほんとに美味しそうですよねぇ。

舞方は結構年齢が行っておりまして、給食もかなり昔のことなんですが、鯨肉のカツが提供されていた時代の給食を食べていました。

ビン入りの牛乳に粉末のココアを溶かしてココア牛乳にしたりもしました。
コッペパンに牛乳がメインで、それにおかずが一品つくような感じでしたね。

蒸し麺にスープをかけたラーメンとかは人気があって、いつもおかわりは足りなくなりましたし、年に数回ですが、カレーライスも出ました。

でも、最近の給食はビビンバが出たり、ご飯ものも結構出されたりするみたいですね。

いつの時代も給食は、というか食事の時間は楽しいものだとは思いますが、最近は好き嫌いも多くて残される量もかなりになるとか。

食育が叫ばれるというのも問題なのかもしれませんね。
ファーストフードの弊害なんでしょうか。

きちんと食事を楽しんで食べて欲しいものですね。
それではまた。


静寂 さんの投稿:
たしかに給食の時間は休み時間に匹敵する楽しい時間です。
私の時代の給食は、ご飯とパンが交互にでてました。
で、おかずは日替わりで楽しかったけど、オムレツとカレーのまずさには辟易してました。

>ビン入りの牛乳に粉末のココアを溶かしてココア牛乳にしたりもしました。
多分ミルメークだと思います。私の時代はそういうものがたまに給食にでてましたから。

あっしは給食を残したことはないですね。
というか食べないと夜まで持たないだけですが・・・
帰り道にコンビニとかないし、学校に財布もっていったことすらない人間ですから。

日本の場合は飽食で好き嫌いがひどくなったといわれてます。
ま、飽食以前に家庭で甘えて育てた結果ともいえますが・・・
日本の子育ては中国都市部の小皇帝と大差ないと思う静寂です。

で、舞方さんって作品にでてくる改造獣がほぼ同じですが、他の爬虫類って使わないんですか?
悪つくは比較的身近な昆虫で構成されそうですけど、デライトあたりなら蛇とかカメレオンとかもありかな~と。
ヤジってますが期待してたりします。

それではまた。

姫宮 翼さんの投稿:
本当、最近の小学生や中学生は良い物食べていますよね。
私の頃もソフト麺が出ました。
学校のカレーって普通に自宅のカレーと味が違うんですよね。私なんか小さい頃に学校と同じカレーを作ってくれと親に頼んだ覚えがあります(笑
大体早退した生徒の分が余ってそれを取り合ったりしたりもしましたね。
牛乳の一気飲みとしていました。
途中で駄目になったり・・・・・・。
2 月 16 日

舞方雅人 さんの投稿:
>静寂様
ヤジ大歓迎ですよー。
私はグロテスクな昆虫と美しい女性の融合に萌えちゃう性質なので、似通ってしまって申し訳ないですー。
ホーリードールではビーストと名付けていますので、動物系も攻めてみたいですねー。

>姫宮 翼様
ほんとに美味しそうですよねー。
私の時代はビン牛乳でしたので、よく割っちゃう人がいました。
また教室へ運ぶのも大変だったですねー。
でも楽しい思い出ですね。
2 月 17 日
  1. 2006/02/15(水) 22:18:53|
  2. ネット関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルケニー | ホーム | 新たな改造獣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1380-2ce98eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア