FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

リザードスキンベッド

昨日に続いてゲームで気になったアイテムを紹介します。

有名なTRPGに「D&D」(ダンジョンズアンドドラゴンズ)と言うファンタジーのTRPGがあります。

もともとはこのゲームには特定の世界観は無かったのですが、エキスパートルールブックにてガゼッタワールドという世界が作り出されました。

その世界の詳細設定が別売のサプリメントとして発表されたのですが、アラビアンナイトの世界をイメージした砂漠の国家「イラルアム首長国連邦」を設定したサプリメントが有ります。

その中にシナリオのアイデアやアイテムの紹介などがあるのですが、その中にこの「リザードスキンベッド」と言うマジックアイテム(魔法の品)が有りました。

このアイテムはトカゲの皮を張ったベッドなわけですが、実は単なるベッドではなく呪われたアイテムだったのです。

このベッドはリザードマンというトカゲ人類がD&Dには出てくるのですが、このリザードマンの魔術師が自らの復活と、それにともなう奴隷を作り出すために作り上げたものでした。

このベッドは魔法の力を持ち、怪我や病気を負っている人間型生物(人間やドワーフやエルフなど)を爬虫類の血を垂らしたこのベッドに載せることで怪我や病気をたちどころに治してしまうというものでした。
どんな重症でも、それどころか死んでしまってさえも、このベッドに載せることで回復したり生き返ったりするのです。

当然このベッドは欲深い人間たちの垂涎の的となりました。

しかし、このベッドは先ほど述べたとおり呪われているのです。

このベッドに寝かされ、怪我や病気を回復した者はベッドの持ち主(もしくは使用者)に魅了され、そのものの意に従うようになります。

同時に持ち主(使用者)はベッドそのものの呪いにより、このベッドを作ったリザードマンの魔術師へと変化して行きます。
肉体がリザードマンへと変貌し、精神も今までのものからかつてのリザードマンの魔術師としての記憶や意識へと変化して行きます。

一方ベッドによって治療され、使用者に魅了された者も、じょじょに肉体と精神がリザードマンへと変化していくことになります。

その変化はゆっくりで、約三ヶ月かかるそうなんですが、その変化中の精神の葛藤なんかは考えると面白そうですね。

やがてこのベッドによって使用者はかつてのリザードマンの魔術師となり、治療されたものたちは彼に従う新たなリザードマンの奴隷となるのですね。

冒険者の一行の中に女性戦士が居て、モンスターとの戦いで傷付いた時に、まだそのベッドの呪いに気がついていない善意の持ち主が、彼女の治療をしたとしたら・・・
一緒に居る仲間たちは、彼女がじょじょにリザードウーマンになっていくのを見る羽目になるのかもしれませんね。
その善意の使用者とともにリザードマンとしてかつての仲間たちと戦うことになるのかもしれません。

なかなか萌える展開かも・・・(笑)


姫宮 翼 さんの投稿:
確かに凄まじい能力とそれに見合う呪いですね。
これを医者が使って、死にそうな人達を助けて自分自身がリザードマンの魔術師になって助けられた人達は下僕と化すシチュエーションだと結構面白そうな話になりそうですよね。
あーTRPGって本気で味方を引き込むモンスターいますね。一人だったから遊べなかったけど(涙)ソードワールドと言うのにワイトと言うモンスターがいて、サイコロ判定でミスするとワイトに倒されたキャラが新たにワイトになってしまうと言う能力だったと思います。
ワイトの攻撃自体も精神自体を傷付けてくるから防御判定が確か出来なくて・・・・・・。
後は脳に寄生するモンスターもいましたリプレイ集の本に脳に触手を差して取り付いたキャラを操ると言うモンスターです。
TRPGって本当にシチュエーションに困らないと思いますよ(笑
12 月 27 日

舞方雅人 さんの投稿:
>姫宮 翼様
そうなんですよね。
人のために良かれと思って怪我を治してやっていたはずが、いつの間にか自分もリザードマンになっていて、仲間を増やすことしか考えなくなっているようなシチュだと面白そうです。
病気の女の子が元気になったと思ったらリザードマンになってしまうようなのは萌えですよね。

TRPGはイマジネーションの世界ですからいろいろなシチュが考えられますよー。
12 月 28 日
  1. 2005/12/26(月) 22:46:37|
  2. TRPG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越後の国 | ホーム | メリクリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1296-6627605b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア