FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

メリクリ

皆様メリークリスマス。
一人でイブを過ごした私には怖いものなどありませんね。(笑)
皆様はクリスマスを楽しまれましたでしょうか。

さて、もう古いTRPGとなりますが、かつてホビージャパン社から出ていたTRPGに「METALHEAD」という作品が有ります。
今となっては手に入りづらいかもしれませんが、(再販されていたかな?)この作品にブランク・ブレインと言う洗脳薬が出てきます。

もともとは発狂を抑えるなどの精神治療用の薬品なんですが、これを使用すると人格を破壊することができ、その後に新たな人格を植えつけることができるんですね。

実際にプレイで使用したことは無いのですが、プレイヤーの友人や身内のNPCを拉致監禁後解放。
プレイヤーがやれやれと思ったところで後ろから・・・的なシナリオを一人で妄想したりしていました。

実際にテロリストとかがこれを使用して、重要人物の身内を洗脳して解放なんかしてきたらヤバいでしょうね。
優しかった娘が殺人狂にされていたりして、親兄弟も構わずに殺しまくったりして・・・

でも、一度シナリオ中で使ってみたかったなぁ。(笑)
今度チャンスがあったら使ってみよう。


静寂 さんの投稿:
洗脳というものは自分や他人によって精神を壊し、刷り込みするために結構時間がかかってしまいます。
しかしブランク・ブレインは強制的に精神して、刷り込みの作業もしやすいから大量洗脳にはもってこいですね。
薬品だから気化して使えるのも良いです。

ぜひ舞方さんの作品中で似たような洗脳薬だしましょうよ。
悪の結社が洗脳薬で新たな人格を作り(もとの人格を残しておく)、キーワードで刷り込んだ人格によって身内を手にかけ、もとの人格に戻り、自分が殺したと認識させて、もとの精神を自壊させるって~のは・・・おもしろくないですか?
あ、これだったら普通の洗脳かw
12 月 26 日

姫宮 翼 さんの投稿:
そういえば、何かで見たんですがテロリストに拉致された令嬢が数年後テロリストの仲間として活動していたと言う話をテレビか何かで見た事があります。
あれは洗脳と言うよりも感化されたみたいな感じなんでしょうね。そう考えると結構危険ですよね。拉致系でも。
人格破壊をした後に新しく人格植えるのはすごいですね。私的には人格破壊したら人形(色々な意味の)ぐらいしかならないと思うんですがね。
12 月 26 日

漆黒の戦乙女 さんの投稿:
姫宮さんの仰っていたやつ、確かにありましたよね
いつだったか特集だか何かもあったような…?

この洗脳薬、強烈な印象残しますね
洗脳の中で一番好きなのは、元の人格そのままなのにあっさりと人を殺したりしてしかもそれが異常と思わないというのなので、これならそれが十分できそうですよね
そういえば、トレーディングカードゲームのアクエリアンエイジも似たような感じがあるんですよね~
プレイヤーはマインドブレイカーという超能力者になって、超能力者や宇宙人やら、巫女、亜人、魔術師などを操って戦うというゲームなんですよ
それでマインドブレイクということをおこなうことでキャラクターをパワーアップさせることができるんです
一応小説も数冊でてるんですが…長い物語になりそうなやつは出ないまんまなんですよね…けっこう気になってるんですけどね
一応昔はマインドブレイカーは男のみで、操られるほうは女性だけだったんですが、最近は男のキャラクターや女性のマインドブレイカーもいるみたいです
男の場合、別次元の地球からやってきた勢力に関羽や信長、さらにはアーサー王とランスロットというものすごいネームドのお人がいるんですよね…今更ながらすごい世界だよなぁと
それと、どうもマインドブレイカーの命令とかはほぼ絶対っぽいので、これも一種の洗脳かなぁと
12 月 26 日

舞方雅人 さんの投稿:
>静寂様
気化して使えるものかどうかはゲーム内では明言されていませんでしたが、そういう使い方もいいかもしれないですね。
洗脳薬を使ったSSも書いてみたいです。
複数の人格が・・・はギャップが楽しいですよね。

>姫宮 翼様
その事件は私も知っておりました。
感化も一種の洗脳でしょうから洗脳されたと言ってもいいかもしれませんね。
人格の刷り込みは人形化と言っていいと思いますよ。

>漆黒の戦乙女様
常識的な面をすりかえられるのはいいですね。
淫らなのが当たり前であったり、殺人が当たり前であったり・・・
アクエリアンエイジは知らないのですが、なかなか面白そうですね。
12 月 27 日
  1. 2005/12/25(日) 22:38:54|
  2. TRPG系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リザードスキンベッド | ホーム | 今日は寂しいクリスマス (笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1295-086bd9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア