FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

スピットファイア対スピットファイア

スーパーマリン・スピットファイア。
第二次世界大戦時の英国の空の守り神としてあまりにも有名な戦闘機ですね。
ヨーロッパ機の常として航続距離の短さは有りますが、優秀な格闘性能を誇り、メッサーシュミットBF109のライバルとして大戦を戦い抜きました。

第二次世界大戦後、そのまま余生を送るかと思われたスピットファイアは新たな戦場が待っていました。
第一次中東戦争です。

ユダヤ人が自分たちの国を作るべくイスラエルを建国した時、周辺のアラブ諸国は当然それを認めませんでした。
ユダヤ人は建国したばかりのイスラエルを護るため、アラブ諸国はイスラエルという国を葬り去るために戦争が勃発します。

以前もこのブログで書きましたが、当時のイスラエルには戦力が乏しく、航空戦力は皆無と言ってもいい状況でした。
架空の映画会社をでっち上げてまで航空機を獲得していったわけですが、チェコスロバキア(当時)から手持ちのスピットファイアを売却してもよいという打診がありました。

当然イスラエルはこの申し出に飛びつき、スピットファイアを約五十機手に入れます。
このスピットファイアはイスラエル空軍の主力として、第一次中東戦争を戦うわけですが、当時敵対国であったエジプトにはイギリスから航空戦力としてスピットファイアが導入されておりました。

その同じスピットファイア同士が(形式など細かい部分は違いますが)中東の砂漠地帯の上空で航空戦を繰り広げたのです。
イスラエル空軍のパイロットは第二次世界大戦に義勇兵として従軍していたパイロットが多く、その技量は優秀だったようでして、エジプト空軍のスピットファイアを圧倒しました。

現在でもイスラエル空軍は中東随一の強さを誇っておりますが、その基本は英国を救ったスピットファイアによってもたらされたんでしょうね。


塵芥 さんの投稿:
はじめまして。今までもたまに覗かせてもらってたんですが、書き込みは初めてです。

私も一応ミリタリーファンなのですが、元々エアガンとかそっちのほうからこの道に入ったので、
陸上装備とか歩兵単位での話はそれなりにわかるんですが、海とか空のほうはまだまだなので
只今色んなサイト見て学ばせてもらっています。それで色々検索しているうちにこちらに辿り着きました。

兵器は兵器、所詮扱うのは人間ですからね。小火器なら例えばAK系とかM16系、RPG7なんかは
世界中でコピー生産されてるんで、敵も味方も同じ兵器で戦っているなんて日常茶飯事なんでしょうね。もっともそれはそこに利益を見出す輩が多数存在するからそういう状況がうまれているのでしょうが。
中東では同じ神のために同じ兵器で殺しあう、なんて状況も多々あることでしょう。悲しいことですが。

あと土曜には大和の映画が封切りなんで、こっちも楽しみです。今年はこういう系の映画多いですよね。ローレライとか戦国自衛隊とか亡国のイージスとか。亡国のイージスのCGでの戦闘も結構ツボでしたが、やっぱり戦艦は昔の方が好きです。

長々とすいません。では。
12 月 15 日

舞方雅人 さんの投稿:
>塵芥様
初めまして。
コメントありがとうございます。
一読しておわかりの通り、舞方もミリオタと言っても底の浅いたかが知れたものでございます。
それでも楽しんでいただけるのであればこんな嬉しいことはございません。
文中にこれはおかしいのではないか? ソースはどうなっているんだ? など有りましたらどしどしご指摘下さいませ。
これからもよろしくお願いいたします。

AKシリーズあたりはまさに世界中に有りますね。
ゲリラの装備と言えばAKやRPGと言っても過言ではないかもしれません。
それだけ基本設計がすぐれていたといえるかもしれませんね。

大和の映画は私も見て見たいです。
船好き舞方の血が騒ぎます。(笑)
12 月 15 日
  1. 2005/12/14(水) 22:24:33|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<呉越同舟・・・ちょっと違うかな | ホーム | お姫様のその後・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1286-62a38b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア