fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

どちらを思い浮かべます?

シャーマン・グラント・リー・スチュアート・・・
これらの名前からあなたなら何を思い浮かべますか?

第二次大戦にある程度詳しく、戦車ファンなら米軍の戦車を思い浮かべるでしょう。
タミヤのプラモデルでもすべて模型化されている戦車たちですので、そっち方面から知った人もいるでしょう。
確かにこれらは第二次大戦中に活躍した米軍戦車たちですね。

でも、もっとマニアックな人たちならば、この名前がアメリカ南北戦争当時の北軍及び南軍の指揮官の名前をいただいていることをご存知でしょう。

シャーマンとグラントはともに北軍の指揮官。
リンカーンより西部戦線を任され、縦横無尽の活躍をした人たちですね。
シャーマンなんかは焦土作戦をやったおかげでいまだに南部の人には嫌われているとか。
ミシシッピ河に浮かべた河船が指揮所として使われたそうです。

リーとスチュアートは南軍の指揮官ですね。
リンカーンは最初有能なリーに北軍の指揮を取らせたかったそうですが、あいにく彼の生まれは南部だったので南軍に属することになりました。
南軍の指揮を取った彼は有能さを遺憾なく発揮し、マクレラン、フッカーといった北軍の指揮官たちを翻弄しました。
最終的には敗れはしますが、リーの指揮ぶりは北軍を最後までてこずらせたものです。
スチュアートはリーの元で騎兵を指揮した騎兵隊の司令官です。
人口でも工業力でも農業力でも北部に差をつけられていた南部ですが、唯一最後まで北部に優越していたのが騎兵の能力だったそうです。
広大な南部の大地では馬に慣れ親しむことが多く、彼らが中心となった南軍騎兵は偵察や襲撃に欠かせない存在でした。
その騎兵隊の指揮を取ったのがシチュアート将軍であり、快速の軽戦車にその名が引き継がれるのも当然なのかもしれません。

ナポレオン戦争から第一次世界大戦へいたるまでの100年のちょうど中間にあたる大戦争であり、日本では明治維新が起こりつつあった時代の有名な戦争ですが、日本ではまったく知られていない戦争と言っても過言ではないですよね。
いろいろと調べれば調べるほど言葉は悪いのですが面白い戦争なので、またそのうち南北戦争についても書きたいですね。

それではまた。


沙弥香 さんの投稿:
おはようございます!
うーん、沙弥香はこれらの名前を見て、
シャーマン:シャーマンキング
グラント:(なし)
リー:ブルース・リー
スチュアート:スチュアート・サトクリフ
・・・と思い浮かべてしまいます。
ゴミコメントですみません・・・(-_-;)
母娘改造の続編、もしあるならすごく期待です!
頑張ってくださいね!
10 月 10 日

舞方雅人 さんの投稿:
>沙弥香様
そんなゴミコメントだなんてお気になさらず。
そういった名前を思い浮かべる方がむしろ一般的でしょうから。
趣味の話ですみません。
改造話は10/10に掲載始めました。
よろしくです。
10 月 10 日
  1. 2005/10/09(日) 22:17:01|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我が組織は暗黒結社デライト | ホーム | 再掲載でお茶濁し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1230-1dc84370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア