FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今月のグランドパワー

今月号のグランドパワーは二号戦車の特集でした。
三号戦車と違って、この戦車はある意味幸福な戦車かもしれないですね。
訓練兼実用戦車として開発された二号戦車は、貧弱な装甲と貧弱な武装という当時としても二線級と言っていい戦車でしたが、ドイツ戦車隊の一番華やかな時期に主力として君臨できたのですから。

チェコ併合により、35(t)・38(t)という中型戦車を手に入れられたことは確かに大きなことでしたが、ポーランド侵攻作戦では一号、二号戦車がまさしくドイツ軍の装甲師団の主力だったのです。

ポーランド軍には残念ながら言うに足る戦車戦力がなかったこともあり、(もちろん少数ではあるが協力な戦車もありましたが)機動戦力として二号戦車はベテラン戦車兵とともに縦横無尽の活躍をしたようです。

のちのフランス侵攻でも北アフリカでもそれなりの活躍を遂げ、ロシアの大地で終焉を迎えることになった二号戦車。
ドイツ装甲師団の栄光を背負った戦車だったかもしれませんね。

それではまた。


空風鈴ハイパー さんの投稿:
おおう、「ミリタリネタ」反応が!
「二号戦車」ですか・・・。所謂「軽装甲車」ですね(笑)。
>ドイツ戦車隊の一番華やかな時期に主力として君臨
ほんとそうですね。序盤電撃戦の主役でしたもんね。
あの性能でよくやったもんですよね。ドイツ軍人のスキルの高さ故でしょうが。
ただ二号で「シャールB1」あたりとやりあった独戦車兵はびっくりしたでしょうね。
「かちーん。って効いてないよ!勘弁して!」
って(笑)。
余談ですが昔プラモで二号作った時その
「砲身の細さ」
にびっくりした記憶が・・・。案の定ぽっきりやっちゃいましたが(笑)。
ほんと「機銃」レベルでよくやったもんだ・・・。ロンメルさんご苦労様(笑)。
ではまた、SSもいいですがミリネタも良いですね。
9 月 30 日

舞方雅人 さんの投稿:
>空風鈴ハイパー様
主砲が20ミリ機関砲ですからね。
海軍では機銃と呼ばれてしまう口径です。
装甲の薄さを少しでもカバーしようと履帯で砲塔を覆ってみたり、車体前面に装甲版を貼り付けたりと苦労していますよね。
プラモで見たときの小ささがまた可愛いこと。(笑)

ミリオタ舞方ですので、またミリタリーネタは書いていきますね。
10 月 1 日
  1. 2005/09/30(金) 22:33:34|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機動戦士ガンダム戦記(完全版) | ホーム | 阪神優勝です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1220-600b7722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア