FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

国土交通省所属の軍事組織

先ほどまでTVで海上保安庁24時という番組を見ていました。
沿岸警備から海上救難、航路の管理など多種多様の任務を背負って頑張っている人たち。
いわば海上の警察官であり、消防士であり、救命士でもある人たちですね。
船好きの舞方はもちろん海上保安庁には以前から興味があります。
正直な話、試験を受けたこともあります。(もちろん落ちましたww)

巡視船艇に乗り込み日夜頑張ってくれている海上保安官たち。
最近は「海猿」というマンガがドラマ化されたり映画化されたりして、ようやく任務の多様性に一般の方々も目を向けてくれたようです。
大変な任務を黙々とこなして行く人たち。
海上保安官という仕事に誇りと愛着を持っていなければとてもできないと思います。
とても頭が下がる思いです。

今、海上保安庁はピンチらしいです。
領海12海里、排他的経済水域200海里をパトロールするために建造されてきた中型巡視船が、軒並み退役の時期を迎えているのです。
船齢30年になり、老朽化した巡視船が20隻も30隻もあるというのに、代替の新型船が予算の関係で2隻とか3隻とかしか建造できないらしいんです。
結局老朽船をだましだまし使って行くしかない状態。

小泉さん。
改革で無駄な予算を減らし、海上保安庁や、人々の生活を守る部署に投入しましょうよ。
税金がきちんと我々の役に立つ使い方がされていれば、それほど批判は出ないはず。
そこらへんよろしくお願いしますよ。

タイトルなんですが、ずっと以前に防衛予算がGNP比1%枠云々と言っていた時期がありまして、その時に、他の国では沿岸警備や海上救難などは海軍の仕事であり、独立した沿岸警備隊を持つ国でも、その所属は軍だと聞いたことがありまして。
海上保安庁は運輸省(当時)所属の軍隊だと言われていたような話があったのを思い出しまして、タイトルにつけました。
お気を悪くされた方がおりましたら、お詫び申し上げます。

それではまた。


空風鈴ハイパー さんの投稿:
えー、じゃもしかしたら「海保の舞方」になってたかもしれないんですね。
階級等どうなってるのか知らないんですが「大佐」に相当する役職あるんでしょうか?

でもほんと大変な仕事ですよね。近年の「外洋における危険」というのは
想像絶するものみたいですからね。
「老朽化」した船と「軽機関砲の威嚇射撃」だけで任務につく方々ほんとに大変だと思います。
以前「ロケットランチャー」打ちこまれた事ありましたからね。
あんなもの直撃食らったらたまりませんよね。怖いなあ。
そういった方達の努力に私達の‘安全‘守られてる事忘れてはいけないですよね・・・。
9 月 23 日

舞方雅人 さんの投稿:
>空風鈴ハイパー様
海上保安官の階級は以下の通りですよ。
(ウィキペディアより転載)

1.海上保安庁長官:警察庁長官に相当。国土交通省組織令第二百四十四条及び第二百四十五条に規定されている。
2.次長・警備救難監 :警視総監に相当。海上保安庁法施行令第九条に規定されている。(以下が海上保安官。一等海上保安監は便宜上、甲、乙の区分がある。)
3.一等海上保安監(甲) :警視監、海将(中将)に相当。
4.一等海上保安監(乙) :警視長、海将補(少将)に相当。
5.二等海上保安監 :警視正、一等海佐に相当。
6.三等海上保安監 :警視、二等海佐に相当。
7.一等海上保安正 :警視、警部、三等海佐に相当。
8.二等海上保安正 :警部、一等海尉に相当。
9.三等海上保安正 :警部補、三等海尉に相当。
10.一等海上保安士 :巡査部長、海曹に相当。
11.二等海上保安士 :巡査または巡査長、海士長に相当。
12.三等海上保安士 :巡査、一等海士に相当。

ですので、大佐に相当する階級となると、二等海上保安監ということになりますでしょうか。
9 月 24 日
  1. 2005/09/23(金) 22:06:53|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネクタイと船の共通点 | ホーム | 沙弥香さんのブログ移転です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1213-d672a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア