fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

そんな希望出したっけ?

ラッパのマークでおなじみの大幸薬品株式会社製造の「正露丸」は、おそらく皆様も一度は服用されたことがあるのではないでしょうか?

胃痛腹痛下痢などの症状を改善するクレオソートを主成分とする薬品で、日本中で親しまれている家庭常備薬の一つだと思います。

この「正露丸」、もともとは「征露丸」だったというのはご存知でしたでしょうか?

「正露丸」の歴史は古く、日露戦争にまでさかのぼります。
当時は日本とロシア間の緊張が高まっていた時期であり、ごくごく日常的にロシアを征するという意味の「征露」という言葉が使われておりました。
「征露画報」だの「征露」と名の付く商品が多く出回っていたのです。

当時、腸チフスにクレオソートの殺菌力が効果があるとされ、クレオソートを主成分とする丸薬が作り出されました。
この丸薬に当時当たり前のように使われていた「征露」の文字があてはめられ、「征露丸」と名付けられたのだそうです。

当時の日本陸軍も、この「征露丸」に目をつけ、将兵の携帯薬として採用しました。
陸軍としては、当時兵士の間で問題になっていた「脚気」防止に役立つと見ていたのです。

「脚気」はビタミン不足から起こる病気なのですが、当時は腸チフスと同じように「菌」による伝染病と思われておりました。
腸チフスに対して「征露丸」の殺菌力(現在では殺菌で下痢が止まったりするのではないとされてます)が有効なのならば、脚気にも効果があるはずだと思われたのです。

日露戦争が始まり、多くの兵士が大陸へ出発しました。
その兵士たちにはこうして脚気予防薬として「征露丸」が持たされます。
「征露丸」は缶に入った状態で渡され、缶には「毎食後必ず一粒服用すべし」と書かれていたそうです。

ですが、皆様もご存知でしょう。
糖衣錠でない「正露丸」は独特のにおいと味を持ってます。
兵士たちにとっても、あのにおいと味はあまりいい思いのするものではありませんでした。

そこで多くの兵士たちは「征露丸」を飲まずに捨ててしまいます。
兵士たちが行軍したあとには、「征露丸」の缶が点々と捨てられているという有様でした。

困ったのは軍医です。
せっかく脚気予防のために飲ませているのに、飲んでくれなくては予防になりません。
(繰り返しとなりますが、脚気“菌”があるわけではないので、「正露丸」で脚気予防にはなりません。当時はそう信じられていたという話です)

どうしたらよいかと悩んでいたところ、ある将校の発案で以下のような文面を缶に書き添えることにしたのです。
「(天皇)陛下のご希望により、脚気予防のため一回一錠、日に三回服用」

この文面の効果は絶大でした。
以後兵士たちは「征露丸」を捨てることはなくなったのです。
(ただし、胃腸関連の下痢や腹痛は減ったものの、脚気は当然減りませんでした)

こうして「征露丸」に慣れ親しんだ兵士たちによって、「征露丸」は効き目のある薬品として広まりました。
それが現在にまでつながる「正露丸」なのだそうです。

第二次世界大戦後、「征露丸」の「征露」はよくないということになり、征の字を正にあらためて「正露丸」となりました。
この「正露丸」の名前は、一時期登録商標となりましたが、現在では一般的な名称として広く認知されているとのことで商標権を持たない企業でも使用が認められているのだそうです。
ですので、大幸薬品株式会社以外にも「正露丸」は製造され、広くいきわたっているということです。

服用させたいがために「陛下」の名が持ち出されるあたり、当時の人々にとって陛下に対する敬愛は想像以上のものだったのでしょうね。

それではまた。
  1. 2008/12/06(土) 20:02:33|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<敵に後ろを見せるなんて・・・ | ホーム | いよいよ来年から>>

コメント

このころの日本人の感覚を調べると、北の独裁国家を思い出してしまいます。
当時の感覚を現実認識する世代は、未だ健在ですし、その感覚を日本に呼び戻そうとする政治家すら居ます。
意外と日本と言う国は、笑えません。
  1. 2008/12/07(日) 02:12:14 |
  2. URL |
  3. 神代☆焔 #-
  4. [ 編集]

おっしゃるとおりですね。
知り合いに言わせると、天皇陛下は将軍様、大和武蔵の代わりにテポドンという感じなんだとか。
まあ、これはあまりにも極端な見方ですけどね。
日本も今後おかしな方向に行かないように、われわれ個々人がきちんとした考えを持つことが大事なんでしょうね。
  1. 2008/12/07(日) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. 舞方雅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1139-028b59bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア