FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

まわりまわって・・・

ヘロヘロですー・・・
喉の痛みが取れないー。
やれやれだ・・・

1942年、鉄パイプからロケット弾を発射して敵戦車に成型炸薬弾をぶつけるという荒々しい兵器が米軍に採用されました。
この2.36インチロケットランチャーは、コメディアン「ボブ・バーンズ」氏の持っていたラッパから、「バズーカ」という愛称を得て米軍歩兵たちに親しまれることになります。

バズーカから発射されるロケット弾の成型炸薬弾は、もちろん対戦車用の代物ではありましたが、ほかにもトーチカや重防御施設に対しても威力を発揮し、どちらかというとそちらが主な使われ方だったと言ってもいいかもしれません。

何しろバズーカのロケット弾は150メートルぐらいしか飛ばず、敵戦車に命中させようと思ったら、さらに接近しなくては当たりません。
必然的に危険も大きくなり、敵戦車に向かって使うのはよほどほかの手段がないときに限られたでしょう。
特にドイツ軍戦車の脅威が少なくなった戦争後半でhなおさらだったと思います。

米軍としても、このバズーカの射程の短さは欠点と考えていたらしく、射程を延ばす改良をするとともに歩兵用の携帯対戦車兵器としてバズーカの代用となるものを捜し求めました。

そこで目に止まったのが無反動砲でした。
ロケットランチャーがロケット弾自体が噴射して加速していくのに比べ、無反動砲とは発射の瞬間に反動を打ち消す作用を発生(反対側にも同じ重量のものを撃ち出すとか爆風を噴き出すとか)させて砲弾を撃ち出す大砲の事を言います。
米軍はこの無反動砲で肩に担いでバズーカのように撃つことのできるものを作ることにしたのです。

このアイディアは実行に移され、1944年前半ごろには57ミリ口径の無反動砲M18として正式に採用されることになります。
M18無反動砲は、その名の通り無反動(低反動)射撃のできる大砲であり、後部から射撃時の発射ガスを逃がすことによって砲弾発射時の反動をゼロに近づけたものでした。
砲弾は専用の57ミリ砲弾であり、榴弾で歩兵や家屋などを撃つこともできれば、成型炸薬弾で敵戦車を撃つこともできました。

射程は最大で約4000メートルもあり、バズーカとは比べ物にならない長射程を持ちました。
しかし、肩に担いで撃つ場合は、遠くに飛ばそうとすると砲身先端を斜め上に持ち上げる必要があり、そうすると後ろから噴出された発射ガスが地面に跳ね返って射手を黒こげにしてしまうので、肩撃ちではせいぜい2000メートルも飛ばせるかどうかだったと思います。
(有効射程はおそらく1000メートル以下だと思います)
幸い機関銃の三脚などを利用することができたので、その場合は安定した射撃ができ、射程も長く使えたでしょう。

M18無反動砲は、ドイツ戦車の脅威の残るヨーロッパではなく、なぜか太平洋の日本軍相手にまず配備されました。
フィリピンなどのジャングルで日本軍の陣地に向かって撃ち込まれたのでしょう。
ヨーロッパではあまり使われなかったとも聞きます。
手軽さにおいて上回るバズーカのほうが好まれたのでしょうか。

M18無反動砲は、その後多少改良されM18A1となりますが、第二次世界大戦後、このM18A1をコピー生産した国がありました。
それは中国で、このM18A1を36式無反動砲として生産したのだそうです。

この36式無反動砲は今度は中国からベトナムに流れ、ベトナム戦争時に共産ゲリラ、いわゆるベトコンが使用しました。
米軍の主力戦車M48あたりには通用しづらかったかもしれませんが、米軍が多用したM113装甲兵員輸送車あたりには充分な威力を持っており、米軍はいつしか自分の兵器がまわりまわって自分たちを撃ってくるという事態に晒されたのです。

のちにはソ連製の携帯用対戦車兵器RPG-7が主流となりますが、ベトナム戦争前半においてはベトコンにとっては大いに使える兵器として重宝されたのだといいます。
一つの兵器がまわりまわってというのはなかなか面白いものだと思いました。

それではまた。
  1. 2008/11/24(月) 20:30:21|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/tb.php/1125-9b314b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア