今日は「札幌歴史ゲーム友の会」様にお邪魔させていただきました。
私はあんまり顔を出せていない非会員なんですが、皆さんいつも温かく迎えてくださり、とてもありがたく思っております。
会場に着いたのは11時ごろだったでしょうか。
すでに鈴木様と“しん”様がASLのシナリオのセットアップ中でした。
私はつじ参謀様と「カエサル40」をプレイすることに。

このゲームは私は初めて拝見させていただいたのですが、ローマ内乱を表したゲームで、カエサル(シーザー)とポンペイウスの対立をゲームにしたものです。

私はカエサル側を担当させていただきました。
軍事的勝利を狙うカエサル側と、政治的勝利を狙うポンペイウス側というのが一般的なんだそうです。
確かに初期支配地の少ないカエサルは、資金も少なく政治に回せる分を捻出できません。
ですが、軍事指導力を発揮して野戦で勝利を収めてポンペイウスを倒すのだそうです。
初めてなゲームはやはり勘所を掴むのが大変です。
カエサルの軍事的能力でローマを陥落させた私は、調子に乗ってシシリー島に軍勢を上陸。
支配地を増やして資金を確保するつもりでした。
ところがポンペイウス側のつじ参謀様は、待ってましたとばかりにアフリカとクレタから部隊をシシリーに集中。
あっという間にカエサルは敗北して死んでしまいました。(笑)
これはどうにもならんということで、再戦を開始。
再びカエサルがローマを目指してルビコン川を渡ります。
今度は支配地を着実に増やしていき、軍勢の強化も順調です。
しかも戦術カードやアクションカードも手に入り、戦闘では有利に進めることも可能な状況でした。
これは決戦を挑んでも充分な勝機があると判断した私は、ポンペイウスの軍勢に一大決戦を仕掛けます。
数では劣るものの、練度で勝る我が軍は、カードの威力もあってかなり有利なはずでした。
ところがこれが大誤算。
いくら練度が高くカードが有利でも、サイコロの目がそれを帳消しにしてしまいます。
こちらの攻撃は振っても振ってもスカばかり。
逆にあちらの攻撃は的確に私の部隊を削ります。
結局カエサルは主力部隊の壊滅とともに死亡。
またしてもローマの覇権はポンペイウスが握ったのでした。
歴史に名を残すことができなかったカエサル。
後世の歴史家はきっとこう言ったことでしょう。
「カエサルって誰よ?」
負けてしまいましたが楽しいゲームでした。
つじ参謀様、対戦ありがとうございました。
その後は遅れていらっしゃった柿崎様とゲームについての談笑をしたり、ガダルカナル戦のゲームをしたりして夕方まで楽しい時間を過ごさせていただきました。
「札幌歴史ゲーム友の会」の皆様、今日はありがとうございました。
それではまた。
- 2008/09/28(日) 19:24:10|
- ウォーゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
インストが苦手なので、和訳を作成してので舞方さんには読んでもらうというお手間をかけさせてしまいました。インスト苦手なんですよ^ ^;
ゲーム自体は白熱しました。「来た 見た 勝った」のカードを出された時には、投了を覚悟したのですが、舞方さんのダイスは敵に優しい目を連発していただき、命広いです。
簡単で面白い、ツボを押さえたゲームですので、機会がありましたら再戦お願いします。
- 2008/09/29(月) 00:30:55 |
- URL |
- つじ参謀 #-
- [ 編集]
ゲームについて、少し調べてみました。
この手のゲームは、近代戦術に慣れた人ほど難しいでしょうね(笑)
- 2008/09/29(月) 01:22:42 |
- URL |
- 神代☆焔 #-
- [ 編集]
>>つじ参謀様
ゲームは伝えなければならない情報が多すぎますからね。
インストするのは大変ですよ。
このゲームは楽しいですね。
ぜひ次回再戦をお願いいたします。
>>神代☆焔様
ゲームゲームでくせが違いますからね。
そのゲームのつぼを掴むのはなかなか大変です。
- 2008/09/29(月) 19:36:30 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]
テーマや手軽さなどで、興味を引かれる作品が多いですよねー(´∀`)
- 2008/09/30(火) 07:32:46 |
- URL |
- ハナザー #aeUQkg86
- [ 編集]
>>ハナザー様
こちらでは初めましてでしょうか。
おっしゃるとおり見るべきものがあるゲームが多いようですよね。
こういうゲームメーカーはがんばってほしいものです。
- 2008/09/30(火) 21:03:53 |
- URL |
- 舞方雅人 #-
- [ 編集]