fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

658号

タミヤニュースの3月号(658号)が到着ですー。
ヽ(´▽`)ノワァイ

658.jpg
こちらが表紙。
今号は第二次大戦中のドイツ海軍第9潜水艦隊(上)と第11潜水艦隊(下)のマークとのこと。
Uボート自体にこういうマークが描かれていたのは存じてましたが、艦隊のマーク自体がこういうものだったんですねー。

今号の「博物館をたずねて」は「イギリス救命艇博物館」。
救命艇の博物館とはなんぞやと思いますけど、英国はなんと海岸から20マイル前の沿岸海域に関しては海難事故の救助等に「王立救命艇協会」なるボランティア団体が担当することになっているんだとか。
そのため「王立救命艇協会」の所有する大小新旧の救命艇を見学できる博物館なんだそう。
海難救助の体制がボランティア団体というのも面白いというか変わってる感じですね。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」はマッキ戦闘機シリーズの一回目。
第二次大戦のイタリア空軍の主力戦闘機となったマッキ戦闘機シリーズは、航空機レースに参加した複葉飛行艇に始まり、レース用水上機を経てイタリア空軍の新型戦闘機開発計画に参加したことからスタート。
そこでフィアット社やレジアーネ社を抑えて最優秀機として採用されたのがマッキMC.200戦闘機だったというところまで。

「第二次大戦機の真相と深層」はダグラスSBDドーントレス艦上爆撃機。
ミッドウェーで日本空母に大打撃を与えることになった急降下爆撃機ですが、運動性も良く場合によっては戦闘機代わりに空戦を行うこともあったとか。
その様々な特徴が写真とともに解説されておりました。

他には第52回の「人形改造コンテスト」の入賞作と入賞者コメントや、各地のイベントなど今号もいろいろな記事が載っておりました。
人形改造コンテストは毎回見るたびにすごいなぁって思いますねぇ。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2024/02/14(水) 18:43:51|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア