fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

今年も一年お世話になりました

今日で2023年も終了ですね。
今年もまた一年間なんとか生き延びることができました。
やれやれです。
(*´ω`)

そして、今年も一年間皆様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


来年は辰年。
なんと私はついに還暦です。
工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工?

そうなんです。
舞方は結構ジジイなんです。
(^o^;)

ということで還暦を迎える舞方雅人と当ブログ「舞方雅人の趣味の世界」を、来年もよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

今日は挨拶だけじゃなく、超短いSSを一本投下。
タイトルは「妻がロボットにされた日」です。
それではどうぞ。


妻がロボットにされた日

 はあ……
 今日も遅くなってしまった……
 このところ残業続きで嫌になるよ。
 とはいえ、家のローンとかもあるから、簡単に転職というわけにもいかないしなぁ……

 俺はとぼとぼと家路を急ぐ。
 遠くの方でサイレンが鳴っているのが聞こえてくる。
 火事だろうか?
 それとも事故か事件かな?
 そういえば最近よくサイレンの音を聞くような気がするな。
 なんだっけ?
 不審な機械が徘徊ってやつだっけ?
 わけわからないロボットみたいなものがうろついていることがあるとかなんとか。
 都市伝説かと思ったけど、違うのかね?

 やれやれ、やっと我が家だ。
 カーテンから明かりが洩れて……
 えっ?
 ガラスが割れてる?
 窓が開いている?
 なんだ?
 どういうことだ?
 俺は急いで玄関に向かう。
 何があったんだ?
 真奈(まな)……
 真奈は無事なのか?

 玄関のドアにはいつも通り鍵がかかっていた。
 俺は焦って鍵を落としそうになりながらも、なんとか鍵を開けてドアを開ける。
 「真奈!」
 俺は飛び込むようにして家に入り、靴を脱ぎ捨ててリビングに向かう。
 「真奈!」
 明かりのついているリビングに真奈はいない。
 だが、カーテンが風に揺れ、ガラスを割られた窓が開いている。
 誰かが侵入したとするとここだ。
 「真奈!」
 俺はもう一度妻の名を呼ぶ。
 返事をしてくれ!

 「あ……なた……」
 キッチンの方から声がする。
 キッチンか!
 何をやっているんだ俺は。
 すぐ隣のキッチンを探さなくてどうする。
 「真奈!」
 俺は急いでキッチンに入り……
 絶句した。

 「あ……なた……助け……」
 一糸もまとわぬまま痙攣しているかのように躰を震わせ、焦点の合わない目を虚空に泳がせている妻の真奈。
 その裸の彼女を抱くようにして、金属質の躰をむき出しにした化け物が立っていた。
 「ロ、ロボット?」
 まさか……不審なロボットってこいつのことか?

 「がっ!」
 スーツの内ポケットからスマホを出して警察を呼ぼうとしたその瞬間、俺のスマホは腕ごと光で撃ち抜かれる。
 激痛が躰を走り、俺は思わず腕を抑えてかがみこむ。
 「コノ女ノツガイカ?」
 妻を抱きかかえたまま俺の方を向くロボット。
 その目から出た光が俺を撃ち抜いたのだ。
 まさかレーザー?
 俺は撃ち抜かれた腕を見る。
 だらんと垂れ下がった手と二の腕に穴が開いており、スーツの袖が焦げている。
 血が出ていないのは、一瞬で焼かれたからか?
 正直右手はもう使い物にならないかもしれない。

 「妻を……真奈を返せ」
 俺はロボットをにらみつける。
 くそっ……
 こいつは真奈をどうするつもりなんだ?

 「ソレハデキナイ。今カラコノ女ハ俺ノぱーとなーろぼっとニナルノダ」
 「パートナーロボット?」
 「ソウダ。ソコデオトナシク見テイロ」
 ロボットがにやりと笑う。
 こいつ……笑うことができるのか?

 「ふざけるな!」
 俺はなんとか立ち上がる。
 くそっ!
 とにかく真奈を……
 「がっ!」
 今度は左足に激痛が走る。
 さっきも嗅いだ焦げる肉の匂い。
 バランスを崩して倒れこむ俺。
 足を撃たれたのか?
 くそっ!

 「あ……なた……」
 「真奈!」
 妻の顔がこちらを向き、か細い声で俺を呼ぶ。
 くそっ!
 どうしたらいいんだ!

 「あな……タス……ワタ……ろぼ……」
 「えっ?」
 「ククク……ハジマッタナ」
 俺の目の前で信じられないことが起こっていく。
 妻の……
 真奈の躰が金属に覆われ始めたのだ。
 まさか……
 パートナーロボットってそういうことなのか?

 「ああ……あああ……だ……め……わた……ろぼ……ナリタ……ナイ……」
 「やめろぉ! やめてくれぇ!」
 俺の目の前でじょじょに躰が金属になっていく真奈。
 美しかった彼女の躰がみるみるうちにロボットのようになっていく。
 嘘だ……
 これは何かの間違いだ。
 こんなことがあっていいはずがない!
 「やめろぉ!」
 俺は叫ぶしかできなかった。

 「ピッ……ピピッ」
 真奈の口から電子音が聞こえてくる。
 彼女の躰はほぼすべてが金属でおおわれ、顔だけが美しいままに残っている。
 その目が赤く輝き始め、口には笑みが浮かんでくる。
 それは彼女を抱いているロボットと同じ目の色であり、同じ笑みだ。
 真奈……

NTRロボット

 「ア……ア……私ハ……私ハろぼっと……各部異常ナシ」
 真奈の口から奴と同じような電子音声が発せられる。
 ああ……
 そんな……
 真奈……

 「ククク……完成シタヨウダナ。オ前ハコレカラ俺ノぱーとなーニナルノダ」
 「ハイ。私ハアナタノぱーとなーろぼっとデス」
 にこやかな笑顔でそう答える真奈。
 「オ前ニなんばーヲヤロウ。オ前ハHR52ダ」
 「ハイ。私ノなんばーハHR52デス。ヨロシクオ願イシマス」
 「デハ、付イテクルガイイ」
 「ハイ、アナタ」
 そう言ってそのままロボットと一緒に出ていこうとする真奈。
 「ま、待て! 真奈!」
 俺は必死に呼び止める。
 すると、真奈は一瞬立ち止まって俺の方に振り返る。
 「真奈……」

 「私ハモウ真奈トイウ名前デハアリマセン。私ハHR52。HR16ノぱーとなーろぼっとデス」
 俺を見下ろし、無表情で真奈はそう言う。
 「真奈……」
 俺は、真奈を奪われたことを知った。

 「HR52、ソノ男ハ放ッテオケ。ドウセ何モデキナイ」
 「ハイ、アナタ」
 ロボットの腕をとり、一緒に歩き出す真奈。
 その躰からは機械の駆動音と硬い足音が響いてくる。
 くそっ!
 真奈を……
 真奈を返せぇ……
 「真奈ーっ!」
 俺は二台のロボットがこちらを振り向きもせずに出ていくのを、むなしく見ているしかなかった。

END

いかがでしたでしょうか?
このAIイラスト、本当は「夫をキッチンで出迎える人妻ロボット」ということで作ってもらったんですけど、これはどう見ても「寝取られている」シーンだよねって思い、それなら短い文章を付けて公開しようかなと思ったのでした。

一年の最後にはふさわしくない鬱展開のSSでしたが、私自身が「こういうのが好き」な人間なので、どうかお許しくださいませ。
(^o^;)

それでは皆様よいお年をお迎えください。
ではではー。
(´▽`)ノ
  1. 2023/12/31(日) 18:00:53|
  2. AIイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年最後の買い物

今日は今年最後の買い物に行ってきました。
近所のスーパーが3日までお休みなので、そこまでの食料品を確保しなくてはなりませんからねー。
(^o^;)

とはいえ、ほとんどの買い物はすでに終えていて、あとは日持ちのしないものをいくつか買うだけ。
お刺身なんかは再冷凍とかはしたくないですしねー。

ともあれこれで餅もお蕎麦もミニおせちもそろいました。
あとはお正月を迎えるだけです。

でも、明日はお掃除とお洗濯が待っているんですけどねー。(笑)

なんだかんだ言っても明日で2023年もおしまい。
明日を乗り越えて無事に2024年を迎えたいものです。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/30(土) 18:22:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たぶん今年最後のウォーゲーム

明日は土曜日でいつもならウォーゲームを遊ぶ日なんですが、残念ながらいろいろとしなくちゃならない予定が入っているので、今日のうちに遊んでしまおうということに。
おそらくこれで今年最後のウォーゲームのソロプレイ。

ASL-SK#1(所有品)
ということで、今日は手軽なこちらをプレイすることにしました。
シナリオはS7の「PRELUDE TO FESTUNG BREST」です。
このシナリオはMMP社のHPでダウンロードできるもので、SK#1単独でプレイすることができます。

23122901.jpg
こちらが初期配置。
攻撃側の米軍9個分隊に対し、防御側の独軍は6個分隊ですが、士気値が8と高いうえに石像建物に陣取っているので厄介です。
米軍はこの独軍が配置されている列を含め、右側の建物ヘクスを15個奪わなくてはなりません。
しかも自軍の損害は9CVP以下に抑える必要があります。
米軍の優位はその火力の高さにありますが、果たしてどうなりますか?

23122902.jpg
第1ターン終了時。
米軍は早くも二個分隊が混乱中。

23122903.jpg
第2ターン終了時。
独軍は至近距離での撃ち合いを避け、R列を放棄。
米軍は割と楽にR列の7ヘクスを確保。

23122904.jpg
第3ターン終了時。
独軍は3個分隊ほどしか残っておらず、この時点では米軍が有利かと思いましたが……

23122905.jpg
独軍の自己回復でピンゾロが出て、回復と同時に7-0指揮官が登場。
独軍は4個分隊に回復。

23122906.jpg
残りターン数も少なくなり、米軍はなんとかQ列を超えようと医師増したものの、独軍の防御射撃の前に次々と射すくめられてしまいます。
(>o<") あうう……

23122907.jpg
第5ターン終了時。
米軍はこの時点でもうほぼ戦力が尽きた状態。
うーむ……

23122908.jpg
米軍の第6ターン終了でゲーム終了時。
米軍は8ヘクスしかとることができませんでした。
Q列を超えるのがこんなに難しかったかなぁ。
今回は米軍は序盤にいい出目を使い果たしたかも。(笑)

今回もプレイ中のポストをこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください。

23年12月29日の「ASL-SK#1」でシナリオS7をソロプレイした時のポストまとめ

今年もソロプレイとはいえウォーゲームをたくさん遊ぶことができました。
来年も今年同様に遊べるといいなぁと思っております。
お騒がせしますが、よろしくお付き合いいただければと思います。
(=゚ω゚)ノ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/29(金) 17:14:18|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年内に届くものはこれで終了

Amazonでポチッてあったマンガ二冊が届きました。
これで年内に届くものは終了のはず。
まあ、年明け早々に届くものがまたあるんですけどね。
(^o^;)

23122803.jpg   23122804.jpg
今回届きましたのはコミックスが二種。
まずはがしがし先生の「魔のものたちは企てる」の1巻。

Twitter(現X)で加藤拓弐先生が魔王軍の一連の話として描かれていたものを原作に、がしがし先生が連載マンガとして描かれたものです。
全体的に絵柄が丸くなり、よりかわいくなった感じですねー。
加藤先生の方のお話にはエロ目玉ことヒュプノアイの人間女性化シーンなんかもあるので、がしがし先生の絵柄でどうなるのかも期待です。

23122801.jpg   23122802.jpg
もう一冊はその加藤拓弐先生の「メカニカル バディ ユニバース 1.0」の1巻。
こちらも以前からTwitterで描かれていた作品の連載版とのこと。

22102801.jpg   22102802.jpg
Twitter掲載版の方は所持しておりますけど、連載版の方は読んだことがないので読むのが楽しみです。
この世界観がいいんですよねー。
これ、可能ならばTRPG「メタルヘッド」あたりでやりたくなりますわぁ。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/28(木) 18:02:17|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は中掃除?

いよいよ今年も今日を入れてあと5日。
ということで、今日は部屋の隅々を重点的に掃除することに。
大掃除というにはちょっと足りない感じなので、中掃除といったところでしょうか? (笑)

いつも掃除はしているのですが、どうしても物陰や家具の脇などはほこりやごみがたまりがち。
今日はそういうところを重点に。
掃除機を手に持つようにしてノズルを差し込んだりするので、それなりに大変。
結構汗をかいてしまいました。

でも、心なしか部屋がきれいになった気が。(笑)
掃除すると気持ちがいいですねー。
(*´ω`)

さてさて、あとはお風呂やトイレもやりませんとねー。
そのあたりは土日かな。
どっちにしろ大みそかは掃除と洗濯や。
(^o^;)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/27(水) 18:23:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーニンもスターリンもちらっと登場

先日発売になりました安彦良和先生のマンガ「乾と巽」の第10巻が届きましたー。

23122601.jpg   23122602.jpg
こちらが表紙。
ヾ(゚ー゚*)ノ゙

赤軍と白軍によるロシアの内戦と、それに呼応した日本のシベリア出兵を題材にしたこの作品。
このあたりのことはほとんど知識がないので、ありがたいところです。

今号では新聞記者の巽君が革命の雄レーニンとご対面。
そのついでにスターリンにも遭遇です。(笑)

一方乾君の方はまたしても白軍の一部隊に加わることに。
とはいえ、赤軍の攻勢にじょじょに追い詰められていくことになりそう。

今巻で10巻に達しましたけど、まだ先は続きそうですね。
どのくらいの長さになりそうかなー。
続きが楽しみです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/26(火) 18:25:49|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋アニメも終了

いよいよ今年も残り一週間。
それに伴って10月スタートだった秋アニメも最終回を迎えるものが多いですね。

「葬送のフリーレン」や「シャングリラフロンティア」のような連続2クール物は今はもう珍しく、多くのアニメは1クールのみになってますからねー。
続くとしても時期をずらしての二期目という形になりますし。

それにしましても、年末ということで放送が妙な形でずれるのが困りもの。
特に北海道は関東とは違うスケジュールで放送されているアニメも多く、関東では先週に通常の放送時間で終了しているものが、こっちでは通常だと今週や年明けにずれ込むものがあり、そのために二話連続放送して無理やり収めたり、月曜に最終回ひとつ前を放送し、水曜日に最終回を放送するなんてわけわからんことをやってきたりします。
(^o^;)

おかげで最終回だけ普段なら重ならないはずのアニメ同士がぶつかってしまい、どっちかしか録画できねぇーなんてことも。
Σ( ºΔº ) ヒドス

さてさて、来月からは冬アニメがスタート。
どんな作品があるのか楽しみです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/25(月) 18:19:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですねー。
なので、本当は明日の方が「メリークリスマス」にはふさわしいのかな?
まあ、そこはそれということで。
(^o^;)

ということで、AIイラストに超短いSSをくっつけてみました。
楽しんでいただければ幸いです。


「メリークリスマス」

 「やあ、ハモンド君」
 仕事をこなしていた俺は、いきなり部長に声をかけられる。
 「あ、はい部長。何か御用でしょうか?」
 俺は慌てて立ち上がる。
 部長がいきなり何なんだ?

 「ああ、いやいや、たいしたことじゃないんだがね、君、明日は空いているかね?」
 にこにこと笑顔を見せてくる部長。
 うはぁ……
 明日ってクリスマスイブじゃん。
 そりゃ俺に予定なんかあるわけはないけどさぁ……

 「は、はあ……その、何かございますのでしょうか?」
 俺はしぶしぶたずねてみる。
 「いやぁ、ちょっと手伝ってほしいことがあるんだ。明日はクリスマスパーティをやるんだがね。サンタ役を頼みたいんだがね」
 ははぁ……そういうことか。
 きっと声をかけた相手みんなに断られたのかな?
 うう……
 わざわざ仕事終わってからパーティのサンタ役なんてやりたくないなぁ……

 「あー、ええと……」
 俺はなんとか断る口実を考える。
 予定はないけどサンタ役なんて御免だもんなぁ……
 「ああ、もちろんただとは言わんよ。200出すがどうかな?」
 「えっ? 200?」
 部長の言葉に驚く俺。
 それなら結構いいバイトになるんじゃない?
 2、3時間サンタ役をやって200なら悪くはないよな。

 「あ、え、ええ……大丈夫です。やります」
 俺は引き受けることにした。
 200もらえるならいいだろう。
 「そうか、それはよかった。いやぁ、助かるよ。それじゃ明日の午後は仕事しなくていいからわしの部屋に来てくれたまえ。主任には言っておくから」
 部長はホッとしたようにそう言って立ち去っていく。
 午後は仕事しなくていいって、打ち合わせとか衣装合わせとかかな?
 まあ、200はいい小遣いになるなー。
 何に使おうかなー。

                   ******

 あれ?
 私は一体?
 ピッ……自己認識を修正します。
 そうだわ。
 私はサンタガールロボット……
 皆さんにパーティを楽しんでいただかなくちゃ……
 私はアピールするかのように胸を張り、腰を揺らして歩いていく。
 「皆さま、メリークリスマス。お飲み物はあちらにございます。どうぞお楽しみくださいませ」
 うふふ……
 私が歩くと男性客の視線が集中するわ。
 どうぞ私を見て楽しんでくださいね。
 私はサンタガールロボット。
 パーティを盛り上げさせていただきますわ。

サンタロボ2


                   ******

 ふむ……なかなかいい出来ではないか。
 客たちの目も楽しませているようだし、あいつをサンタガールロボットに改造したのは成功だったようだな。
 この様子なら来年はいろいろなイベントに使ってもよさそうだ。
 12月以外は倉庫に入れておけばいいしな。
 ふふふ……
 それにしても我ながらいいアイディアだ。
 どうせあいつは使えんやつ。
 ロボットの素体として使ってやった方が利用価値があるというもの。
 年が明けたらあいつの代わりを中途で誰か雇えばいいだろう。

 わしはサンタガールロボットとしてパーティを華やかにしてくれているハモンドに、心の中でつぶやいた。
 メリークリスマス!

END

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/24(日) 18:37:06|
  2. AIイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

写真は今回もダメでした

今日は土曜日なのでウォーゲームをソロプレイ。

ブルーマックス(所有品)
今回はHJ/3Wの「The BlueMax」を遊ぶことにしました。
久しぶりにマーク君とシャーロットお嬢様が登場です。

23122301.jpg
今回も偵察機による写真偵察任務。
このQ23ヘクスの鉄道橋をうまく写真に収めて帰ってくると英軍の勝利です。

23122302.jpg
B.E.2cには今回もマーク君をパイロットとして乗せ、偵察員にはシャーロットお嬢様に乗ってもらいました。
護衛にはビッカースのガンバスを用意。

23122303.jpg
何の障害もなく任務が果たせるわけもなく、独軍はフォッカーEⅢで迎撃に登場。
この時期(1915年)時点ではかなりの強敵です。

23122304.jpg
英軍は護衛機のガンバスが対抗しますが、フォッカーは偵察機であるB.E.2cを狙ってきます。
まあ、そうなりますよねー。
(^o^;)

23122305.jpg
ガンバスがフォッカーを射撃するも致命傷にはならず。
ただ、ここでパイロットを負傷させたことで、のちにB.E.2cを射撃した時のダメージが小さくなってくれました。

23122306.jpg
B.E.2cは鉄道橋の上を通過し、写真撮影そのものは成功させますが、真後ろにはぴったりとフォッカーが。
撮影中は進路変更も防御射撃もできません。
ただ、フォッカーの射撃はB.E.2cの胴体に集中したため、飛行にほとんど影響なかったのが救いでした。

23122307.jpg
撮影が終わったB.E.2cは進路を変更して離脱に移ります。
またシャーロットお嬢様が機関銃で防御射撃。
これがまた見事に命中してフォッカーはエンジンと機関銃がダメージを受け戦闘不能に。
このまま盤外に離脱することに。
B.E.2cも射撃を受けましたが、なんとか耐えられるダメージでした。
お嬢様の射撃すげぇ。
(^_^;)

23122308.jpg
あとはすたこらさっさと逃げるのみ。
どっちも生き残ってよかった。

23122309.jpg   23122311.jpg
盤外に脱出して任務自体は成功。
\(^o^)/ ヤッター

しかし、写真自体は今回も撮影できてませんでした。
_(:3 」∠)_ なんでや!

二回目をやるにはちょっと時間が足りなさそうなので、残り時間は「Squad Leader」の短いシナリオを遊びました。

23122310.jpg
小さなシナリオなので、一回のダイスの出目の影響が大きく独軍の勝利で終わりました。

今回もプレイ中のポストをこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください。

23年12月23日の「The BlueMax」で写真撮影任務をソロプレイした時のポストまとめ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/23(土) 17:37:36|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリックス山本投手もドジャースへ

昨日はサイゼリヤで毎月恒例の妹との夕食を楽しんできました。

23122101.jpg   23122102.jpg   23122103.jpg
ワイン飲んでドリア食ってコーヒーで締め。
合間にいろいろと話をしてきました。
今年はこれで最後でしょうけど、また来月会う予定です。

そういえば、サイゼリヤの注文システムが変わってましたねー。
テーブルにあるQRコードをスマホで読み取って、そこから注文画面に入って注文するという感じ。
最初は戸惑いましたけど、手順書が置かれているので、その通りにやれば問題なし。
スムーズに注文できましたです。

そして今日はオリックスの山本由伸投手がドジャースと契約合意に至ったというニュースが。
12年契約ってすごいですねー。
山本投手の現役プロ野球人生全部買い取りましたって感じですよね。

これで来季は大谷選手と山本投手がそろってドジャースのユニフォームを着ることに。
ドジャースは大きく戦力補強をしたという感じです。
すごいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/22(金) 18:23:05|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今時期は両行事が一緒

今年もあと十日ということですけど、ちょうどこの時期は「クリスマス」と「お正月」の両行事の準備が重なる時期でもありますねー。
(^o^;)

今日もスーパーで買い物をしてきましたけど、一方の売り場ではクリスマス用のチキンを売っていると思えば、その向かい側で鏡餅が売られていたり。
日配品のコーナーあたりはもうほとんどが年始用のかまぼこや伊達巻なんかが置いてあって、年末だなぁという感じがします。
私なんかも週末用の鶏肉と年始に飲む用のお酒とか買ってきちゃいましたしね。
なんだかんだ金が出ていきますよねー。

それにしても道路がつるつるで歩くのが大変です。
気温が低いうえに雪が少ないので、カッチカチに凍った路面になっているんですよね。
転ばないように少しずつ進むしかないですわ。
これ、道外から来た人には地獄ですよ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/21(木) 18:34:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年もあと十日

野球が終わっているからブログ記事のネタがねぇ。(笑)
(^o^;)

今日が終われば今年もあと十日ですねぇ。
早いなぁ。
年寄りにはほんと一年が早いですわぁ。(笑)

しかしまあ、なんだかんだ言って今年も週末にウォーゲームをソロプレイとはいえ遊んでこられたのはよかったところ。
今年久しぶりに遊んだものもあれば、縁あって今年初めてプレイできたというゲームもありました。

SPI版銀河革命(所有品)
これなんかはまさに後者で、まさかこの歳になってこのゲームを遊ぶことがあろうとは思いもしませんでしたねぇ。
ありがたいですわぁ。
(*´ω`)

順当にいけば今週末と、来週のどこか(30日はさすがに買い出し等しないとならんだろう)でもう一回くらいプレイしたいところ。
何やるか悩み中ですわぁ。(笑)

残り十日。
病気もケガもなく過ごして無事に新年を迎えたいものですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/20(水) 18:12:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

留萌がすごいことに……

札幌は現状それほど雪が降り積もってないのですが、昨日今日と日本海側の留萌市ではドカ雪が降り積もってしまったみたいです。
一日の降雪量が78センチにもなったそうで、市内の除雪は全く追い付かず交通網は壊滅状態。
市内を走る路線バスも終日運休が続いているようで、ごみの収集も行えない状況とか。
大変みたいですねぇ。

札幌も昨年か一昨年にドカ雪が降って除雪が追い付かなくなり、バスの運休やごみの収集ができなくなったりしましたけど、一気に降られるとどうしようもなくなりますよねー。
ここ数年このようにドカ雪が降ることが多くなっている気がします。
これも「温暖化」の影響なんですかねー。

札幌は昨日今日とむちゃくちゃ寒かったです。
ストーブを焚いていても室温が上がらず、室内でもウインドブレーカーを着ている状態。
寒い寒い寒い。

明日からは少し気温が上がる代わりに雪の予報。
上がると言ってもマイナス8度がマイナス5度になる程度ではあるんですけどね。
(^o^;)

今日もネタがなかったので天気の話でした。
それではまた。
  1. 2023/12/19(火) 18:34:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年間ありがとうございました

今日の札幌は、最高気温が日付が変わった直後の深夜0時過ぎのマイナス3.9度が最高で、そこからずーーーーっと下がり続けて、最低気温が17時のマイナス7度とか。
今はさらに下がっているかもしれません。
寒いよーー。
(>o<")

まさに北海道方言で知られる「しばれる(凍れる)」とはこういうことかと言いたくなる寒さ。
明日には少し寒さも緩むそうですが、それでも明日も真冬日予想。
寒いのは変わらんすなぁ。

ところで、昨日で一年間続きましたNHKの大河ドラマ「どうする家康」もついに最終回でした。
前半で大阪の陣が終わり、その後は若き日の三河時代を懐かしんでいるかのようなシーンで締め。
一年間ありがとうございました。
楽しませていただきました。
まあ、あんまり視聴率的にはよくなかったみたいではありますが。

来年は「源氏物語」の作者である紫式部をメインに据えた平安絵巻、「光る君へ」ですね。
まあ、当然のことながら男性登場人物の大半が藤原のなにがしさんなので、これはキャラを覚えるのが大変そうです。
(^o^;)

まあ、なんだかんだ見るとは思いますけどね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/18(月) 18:16:10|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は寒いぞ

今日はさすがにネタがない。
_(:3 」∠)_

何を記事にしようかなーと、ずっと考えてましたが、結局思いつきません。
やれやれ。
こうして行数を稼ぐのです。(笑)

まあ、それはともかく、明日がガーンと冷え込むらしいんですよね。
最低気温がマイナス7度、最高気温でもマイナス4度という予報。
明日は買い物とか行かなきゃならないのになぁ。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今週は明日が一番冷え込むようですけど、それ以外の日もだいたい寒いようで、最高気温でもマイナス1度や0度くらいみたいです。
真冬並みですねぇ。
寒い寒い。
皆さんも寒さにご注意くださいませ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/17(日) 17:50:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三突は何しに来たのか(笑)

今日は土曜日なのでウォーゲームをソロプレイ。

Beyond Valor(所有品)   Partisan(所有品)
今回は「Advanced Squad Leader」を遊ぶことにしました。

23121601.jpg
イメージは1942年の夏にソ連軍の小部隊がルーマニア軍の守る集落を攻撃したという感じで。
ルーマニア軍は緑、ソ連軍は茶色のユニットです。
ルーマニア軍にはソ連軍から鹵獲した45ミリ対戦車砲や、付近から駆け付ける独軍の三突も加えました。
三突は第6ターンの増援です。

23121602.jpg
初期配置はこんな感じ。
すでに両軍が盤上にいますけど、双方LOSが通っておらず隠ぺい配置です。

23121603.jpg
第2ターン終了時。
ルーマニア軍は軽迫撃砲で迎撃開始。

23121604.jpg
ソ連軍のT-60をルーマニア軍の45ミリ対戦車砲が撃破。
軽戦車であるT-60は装甲が薄いので、ひとたまりもありません。

23121605.jpg
ソ連軍には9-0のコミッサールを一人入れました。
コミッサールは混乱した分隊を比較的高確率で回復してくれるのですが、失敗するとレベルダウンや損耗が発生します。
徴集兵のようなレベルダウンができない分隊は損耗しますので、この分隊は結局回復できずに除去されてしまいます。

23121606.jpg
ルーマニア軍はHMGが威力を発揮してソ連軍分隊をいくつか混乱に追い込み、このあたりまではルーマニア軍が粘り切るかと思われましたが……

23121607.jpg
ソ連軍の分隊数の多さがじょじょにものを言い始めます。
ルーマニア軍はいったん混乱すると回復しづらくなるのもつらいところ。

23121608.jpg
第6ターン終了時。
独軍の三突が援軍として登場しましたが、初弾で6ゾロを出してしまって主砲故障。
/(^o^)\ナンテコッタイ

23121609.jpg
しかも修理で6の目を出してしまい修理不能に。
ルール上三突は盤外に離脱しなくてはならなくなります。

23121610.jpg
三突の支援もなく、ルーマニア軍はソ連軍の白兵突撃に飲み込まれてゲームセット。
中盤まではソ連軍は攻めあぐねていた感じだったんですけどねー。
(^o^;)

今回もプレイ中のXへのポストをこちらにまとめました。
よろしければご覧ください。

23年12月16日の「Advanced Squad Leader」でルーマニア軍VSソ連軍をソロプレイした時のポストまとめ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/16(土) 18:42:07|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶんみんなが一番驚いたことは……

今日は大谷翔平選手のドジャースへの入団会見が放送されましたね。

私も会見部分だけは拝見しましたけど、そこで記者からの質問だったと思いますが、大谷選手の飼われている犬の名前が判明しました。
なんと、「デコピン」ちゃんというお名前なんだとか。
たぶん今日の会見で一番みんなが驚いたのはここだったんじゃないですかねー。(笑)

もともとの名前は「デコイ」ちゃんだったらしいんですけど、「デコイ」ってカモ猟なんかに使う「囮(おとり)」のことを言うはずですが、その「デコイ」でいいんでしょうかね?
どっちにしてもワンちゃんのお名前としては珍しいような。

それにしても「デコピン」ちゃんですかー。
まさかの名前でしたね。
「デコイ」だったから「デコピーン」って感じで呼んでいるうちに「デコピン」になったのかなぁ。
まあ、かわいがられているようでなにより。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/15(金) 18:21:21|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さらなる補強

今日、北海道日本ハムファイターズは元メジャー選手のアンドリュー・スティーブンソン外野手を獲得したと発表したというニュースが入ってきました。

スティーブンソン外野手は29歳の左投げ左打ちの俊足好打の選手だそうで、新庄監督は打順は1番か2番でセンターを守らせたい意向のよう。
一応長打もあるとのことで、うまくはまれば戦力になってくれそうです。

それにしましても、2年連続最下位に沈んだセパ両リーグの二球団、中日と日本ハムはこのオフ補強に力を入れている感じですね。
日本ハムはFAでオリックスの山崎投手を獲得し、またトレードで同じくオリックスの黒木投手を獲得。
現役ドラフトではソフトバンクから水谷選手を獲得するなどしてますし、一方中日は巨人から中田選手や中島選手、阪神の山本選手などを獲得してますね。
どちらも来季こそは最下位脱出、あわよくば優勝をと狙っている気がします。
日ハムの新庄監督も中日の立浪監督も来季が3年目、頑張ってほしいですね。
まあ、中日さんはお手柔らかに。(笑)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/14(木) 18:44:19|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タミヤニュースも新年号

今月のタミヤニュースが到着です。

656.jpg
こちらが表紙。
今号は米海兵隊の第1海兵師団第1海兵連隊(上)と、同師団第5海兵連隊(下)の所属大隊のマークとのこと

タミヤニュースも今号は第656号で、2024年の1月号。
こちらも新年号ですね。

今号の「博物館をたずねて」は、イタリアのジョナサンコレクション。
ここにはレプリカも多いながら、第一次大戦中の軍用機がフライアブルな状態で保存されているとのこと。
特にフォッカーのDR.1は世界でも数少ないオリジナルだそうで、珍しい機体のようです。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」はイタリアの有名な戦闘機乗りであるアドリアーノ・ヴィスコンティとその愛機の記事。
彼のことは存じませんでしたが、イタリアでは有名な方なんですね。
彼の乗ったカプロニCa.310やMC.202、改良型のMC.205が解説されてました。

「第二次大戦期の真相と深層」は56回目。
今回は米軍のカーチスC-46輸送機。
輸送機で有名なのはC-47ですが、もともとはDC-3という旅客機だったもので、このC-46もDC-3に対抗して開発されたものだったとのこと。
B-17爆撃機よりも大きい機体を馬力のあるエンジン2基で飛ばすというもので、民間機としてはオーバースペックだった機体は輸送機として活躍することに。
特にインド方面からヒマラヤ山脈を越えて中国へ飛ぶ輸送には、C-47では困難で、このC-46が大いに使われたとか。

巻中の情景写真はベトナムのM48A3戦車の情景。
うっそうとしたジャングルを歩兵とともに前進するM48戦車は力強い感じです。

ほかにも面白い記事がいくつも。
来年も安定の楽しさを見せてくれそうです。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/13(水) 18:42:59|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「アレンパ」じゃなかった(笑)

今日、阪神タイガースの来季のチームスローガンが発表になりました。

来季のスローガンは「A.R.E.GOES ON(えーあーるいー ごーずおん)」とのこと。
「アレンパ」じゃなかったよ。(笑)

いやまあ、「アレンパ」はスローガンにはならないでしょうけどね。
でも、「A.R.E」をまた持ってくるとは思いませんでした。
今年うまくいったからといって、二匹目のどじょうを捕まえるのは難しいんですけどねー。

ともあれ、来季も「A.R.E.GOES ON」で「アレンパ」と行きたいものです。
球団史上初の連覇のチャンスは今ですからね。
とにかく一番怖いのは選手の怪我です。
みんな無事にシーズンを迎えられるよう、気を付けてオフを過ごしてほしいですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/12(火) 18:20:15|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月刊誌の世界はすでに新年

今月の「まんがタイム」誌が到着ー。
ヾ(゚ー゚*)ノ゙

23121101.jpg
24年1月号ですよ。
もう出版の世界では新年号ですねー。
(^o^;)

今月も楽しみのカネコナオヤ先生の「スーパー恋愛タイム」は、ファンとの交流のライブイベント回。
やっぱりファンからのダイレクトな反応があるイベントは、出演者にとってもうれしいものでしょうねー。
今回描かれたエボリューザーの主題歌歌詞は、カネコナオヤ先生が作詞なされたのかな?
曲付きで聞いてみたいですー。
(*´ω`)

今月号では「お酒は20日になってから」が、残念ながら最終回。
お疲れ様でした。
楽しませていただきました。
私にはお酒を月に一回なんて無理じゃー。(笑)

そして新連載だと思うのですが、なにやら空飛ぶセーラー服少女が登場した「跳べないウサギと神の島」は今後が楽しみ。
主人公の怜音君はいろいろとトラブルに巻き込まれそう。

ということで今月号も楽しく拝読しました。
2月号も楽しみ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/11(月) 18:50:28|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

景気が良すぎませんか?? ( ºΔº )

先日は阪神タイガースの佐藤輝明選手が契約更改で1億5千万にアップしたという記事を書きましたが、今日はそれに勝るとも劣らないという話と、はっきり言って勝りすぎの話が入ってきましたねー。

Σ( ºΔº ) ナントー
景気が良すぎませんか?

勝るとも劣らない方は、阪神タイガースの主力選手の契約更改が相次いで行われたというニュース。
今季四番を務めた大山選手は1億5千万アップの年俸2億8千万円でサイン。
来季は順調に行けば途中で国内FAの資格を得るとのことで、球団は複数年契約を申し出たそうですが、今回は単年契約とのこと。

また、中野選手は8千万円アップの1億5千万で、伊藤将司投手はこちらも8千万円アップの1億6千万でサイン。
1億円越えが続々誕生ですねぇ。
すごいなぁ。

すごいといえば、今季大活躍の二人の投手、大竹投手は4千7百万円アップの6千7百万円で、村上投手は6千万円アップの6千7百万円でともにサインとのこと。
中でも村上投手は今季の年俸が700万だったそうで、アップ率は球団史上最高の857%にもなるんだとか。
日本一の大盤振る舞いかもしれませんが、来季もこの調子で頑張ってほしいですね。

そして勝りすぎのニュースは、海の向こうから大谷翔平選手の移籍先がロサンゼルス・ドジャーズに決まったという話が。
その金額がすさまじすぎます。
なんと10年計約7億ドル(約1014億円)の長期契約だそうで、プロスポーツ史上でも最高額ではないかとのこと。
10年で1千億???
単年でも百億円ですか?
すげぇとしか言いようがないですねー。
能力というのは金を生み出しますなぁ。

ということで来季から大谷選手は10年間ドジャースの一員ということになりました。
日本のプロ野球に戻ってくることはもうなさそうですなー。
(^o^;)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/10(日) 17:45:54|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三帝会戦ならぬ最低会戦?

今日は土曜日なのでウォーゲームをソロプレイ。

ゲームジャーナル33号(所有品)
今日はアドテクノス作の「サン・オブ・アウステルリッツ」のゲームジャーナル33号付録版を遊ぶことにしました。

23120901.jpg
青いユニットはフランス軍、緑のユニットはオーストリアとロシアの連合軍。
初期配置は固定なのでユニットに記された配置ヘクスに置いていくだけ。
初期配置に頭を悩まさなくいていいのはありがたいです。

このゲームはカップに入れたチットを引き、そのチットに記された軍団の移動戦闘を繰り返していくというシステム。
なので、チットの順番で戦況も変わります。
とはいえ、序盤から中盤は正面からの押し合いになる感じでしょうか。

23120902.jpg
第1ターン終了時。
まずは正面からの殴り合いというところ。

23120903.jpg
第2ターン終了時。
動きがあまりないゲームなので、先ほどとどこが変わったのかわかりづらいかも。

23120904.jpg
第3ターン終了時。
仏軍の右翼が破られつつありますが、かといって突破とはならない感じ。
仏軍も中央を突破したいのですが、難しい。

23120905.jpg
第4ターン終了時。
双方損害は出てはいるんですが、まだ戦線を維持できている状態。
なかなか突破できませんねぇ。

23120906.jpg
第5ターンが半分終わった状態。
連合軍のコンスタンチンが戦死したことで損害がワンランクアップし、次のターンから連合軍のチットが一枚減ることに。

23120907.jpg
第5ターン終了時。
正直「戦いはこれからだ!」の状況なんですが、ここで時間切れになったのでここまでにしました。
次やるときにはもう少し戦いをうまくできるようにしたいですねー。

今回もプレイ中のポストをこちらにまとめました。
よろしければご覧ください。

23年12月9日のアドテクノス/ゲームジャーナル誌の「サン・オブ・アウステルリッツ」を第5ターン終了までソロプレイした時のポストまとめ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/09(土) 18:33:43|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も現役ドラフトで12人が移籍

今日はプロ野球12球団により「現役ドラフト」が行なわれ、今年も各球団一人ずつ12人の選手が移籍となりました。

我がひいきの阪神は、馬場皐輔投手が巨人へと移籍になり、オリックスから漆原大晟投手を獲得。

そうですかー。
馬場投手出されましたかー。
今季は19登板で防御率2.45。
中継ぎとしてそれなりに使われてはおりましたが、阪神の中継ぎ陣では難しかったですかね。
おそらく巨人では重宝されそうな気がしますけど、頑張ってほしいです。

漆原投手はオリックスで今季16試合に登板して防御率3.00。
こちらも主に中継ぎで投げていたようです。
残念ながら詳しくは存じませんが、頑張ってほしいですね。

一方日本ハムは長谷川威展投手がソフトバンクへと移籍し、ソフトバンクの水谷瞬外野手を獲得。
こちらは双方のトレードのような形になりました。

長谷川投手は今季が二年目の24歳の投手。
こうも早く出されてしまうというのは、ちょっとハムは見切りが早いというべきか。
とはいえ24歳とまだ若い投手ですので、ソフトバンクで頑張ってほしいですね。

ソフトバンクの水谷選手は高卒5年目の22歳。
こちらは一軍での実績がまだありません。
野手層の薄い日ハムならチャンスをつかめるかもということでしょうか。
こちらも頑張ってほしいです。

ほかにはロッテから佐々木千隼投手がDeNAに移籍。
DeNAは結構いい補強になったかも。
また巨人の北村拓己内野手がヤクルトに移籍。
こちらも内野陣の強化になったのではないでしょうかね。

ともあれ、今年も12人が移籍しました。
これをチャンスととらえて来季頑張ってほしいです。
楽しみですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/08(金) 17:38:51|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大台突破とのこと

今日は阪神タイガースの契約更改の話。
さすが日本一のチームというような景気のいい話が飛び込んできました。

まずは今季「恐怖の八番(打者)」として恐れられました木浪選手が、一挙に5千万円アップの7千1百万円でサインとのこと。
元が2千1百万ということでしょうから3倍を超えた大幅アップじゃないですか。
(°ω°) すげー!

そしてサトテルこと佐藤輝明選手は8千5百万円から6千5百万円アップの1億5千万円でサイン。
こちらはついに大台突破。
来季が4年目となりますが、4年目での大台突破は赤星選手、藤浪投手、近本選手と並ぶ最速タイで、内野手としては球団初とか。
サトテル君はどうしてもいい場面での三振がイメージとして残ってしまうところがありますが、実のところ数字的にはキャリアハイといっていいものでしたので、上がるのは納得です。
願わくば来季はもっと頑張ってほしいですね。
(^o^;)

さてさて、大山選手や村上投手、大竹投手あたりはどのくらいの金額になるのでしょうか。
なんだかんだ気になります。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/07(木) 17:45:11|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買ってしもうた

ずーっとずーっと延々と買おうか買うまいかと悩んでおりましたアニメ「プリンセス・プリンシパル」のDVDを、ついにレンタル落ち商品ではありますが手に入れてしまいました。
_(:3 」∠)_ ウボワァ

プリンセス・プリンシパル

この作品、どうやら北海道では地上波放送してなかったようでまったく記憶がなかったんですが、劇場版を作るか何かで無料配信されたのをきっかけで拝見し、面白いなーと思ったんですよねー。
世界観がかなり好みというのもありますしね。

なので、DVDを買おうか、それとも見たくなったら配信を見ればいいかとか延々悩んできたんですが、レンタル落ち商品なら安いし買ってしまえと買っちゃいましたのです。
( ˘ω˘) あーあ……

23120601.jpg
ちなみに今のキュアスカイ:ソラ・ハレワタール役の関根明良さんは、この作品のプリンセス役で初めて知った声優さんでした。
いいお声ですー。
(*´ω`)

まあ、これで見たい時に見られるのでよしとしましょう。
とりあえず円盤に問題ないかのチェックを兼ねて全話見なくては。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/06(水) 18:15:34|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4倍にアップとのこと

連日プロ野球の契約更改のニュースが流れておりますが、今日は日本ハムの万波中正選手の契約更改が行われたとのこと。
なんと6千万円アップの8千万円でサインをしたとか。
Σ( ºΔº ) スゲー

いやぁ、すごい金額ですなぁ。
今年一年の頑張りがこうして報われるのはうれしいでしょうねぇ。
万波選手は今季で一気に日本ハムの顔に躍り出た感じですよね。
ゴールデングラブ賞なども受賞しましたし、来季は相手方のマークもきつくなるとは思いますけど頑張ってほしいです。

また、伊藤大海投手も契約を更改。
こちらは1億を超えて1億1千万でサインとのこと。
FAで来た山崎投手や加藤投手が3億といわれてますが、個人的にはエースは伊藤投手と思っておりますので、来期はお二人を抜けるように頑張ってほしいです。

しかしまあ、プロ野球はほんと稼ぐ人は稼ぎますなぁ。
それだけ厳しい世界でもあるわけですが。
夢のある世界だと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/05(火) 18:02:45|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すでに買ってあったじゃん!

今日は午前中銀行に行くなどお出かけしてきました。
先週は寒い日が続きましたが、今日は暖かくてよかったです。

今日の札幌は最高気温がプラスの7度。
先週が真冬並みの寒さでしたので、この気温でもかなり暖かく感じましたね。
手袋を着けなくても手が冷たいと感じませんでした。
(*´ω`)

銀行で用事を済ませた後はスーパーで買い物。
食料品を買い込んできましたけど、ついでに100円ショップでもいくつか買い物。
ところが家に帰ってきたら、今日100円ショップで買ってきたものをほとんど先日すでに買っていたことに唖然。
二重で買ってしまったのかー。
/(^o^)\ナンテコッタイ

まあ、ほとんどがタオルなどの消耗品なので、いずれ使うものだからいいんですけどねー。
やれやれ。
_(:3 」∠)_

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/04(月) 18:34:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中日入りが確定とのこと

今日もプロ野球の話題。

巨人を自由契約になりました中田翔選手が、このたび中日ドラゴンズに入団することが確定したという報道が出ておりました。
正式な発表はまだですが、確定らしいですね。

中日ですかー。
打撃陣を強化したい中日にとっては願ってもない補強になる感じですねー。
とりあえず行き先が決まってよかったです。

中田選手は日本ハムにいた時からずっと応援しておりましたので、あの件は本当に残念でした。
野球人生終了かと思いましたが、批判もありましたものの巨人で続けられたのはよかったかなと思っております。
残念ながら阿部新監督の巨人では出番が限られそうとのことで自ら退団を選んだわけですが、これでまだ野球を続けられそうですね。

まあ、阪神戦ではお手柔らかにお願いします。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/03(日) 17:46:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虎よ虎よ!

今日は土曜日なのでウォーゲームをソロプレイ。
今回はASLを遊ぶことにしました。
ヾ(゚ー゚*)ノ゙

ASLルールブック   Beyond Valor(所有品)
今回はとにかく「ティーガー」を使いたかったので「Beyond Valor」を使用。
1943年初夏頃のロシアというイメージです。

23120201.jpg
ということで部隊編成。
独軍には初期型のティーガーとマルダーⅡを配属。
一方ソ連軍にはT-34を三輌とKV-1を一輌を配備しました。
分隊数でもほぼ二倍ですし、結構ソ連軍有利かなという気もしますが、さてどうなりますか?

23120202.jpg
独軍の初期配置はこんな感じ。
ソ連軍は盤外からの侵入です。
勝利条件は奥の盤の集まっている建物四つを占領すること。

23120203.jpg
独軍はマルダーⅡを隠匿配置しておりましたが、ソ連軍のT-34をうまく狙えなかったので場所移動。
装甲が無いに等しいマルダーⅡなので、移動先も悩みます。

23120204.jpg
第1ターン終了時。
ソ連軍がじわじわと前進中。

23120205.jpg
第3ターン終了時。
中央部の独軍がほぼ突破されてしまいます。
この時点では独軍きついかなーと思っていたんですが……

23120206.jpg   23120207.jpg
マルダーⅡがT-34を一両撃破。
75ミリ砲はまあまあ強力。

23120208.jpg
そして増援でティーガーが登場。
9-1の戦車指揮官が乗ってます。

23120209.jpg   23120210.jpg
後方から現れたティーガーに対してT-34は砲塔を回して砲撃。
ダイスの目が良く命中したものの、残念ながら貫通できず。
逆にティーガーの砲撃は致命的命中となってT-34は一撃で撃破炎上。
気持ちいいーー! (笑)

23120211.jpg
第5ターン終了時。
ソ連軍がややつらくなったものの、まだどっちに転ぶかわかりませんでしたが、時間が無くなったので今日はここまで。
ティーガー使えて楽しかったー。
(*´ω`)

今回もプレイ中のポストをこちらにまとめました。
よろしければご覧ください。

23年12月2日の「Advanced Squad Leader」で独ソの戦闘をソロプレイした時のポストまとめ

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/02(土) 19:01:30|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥様、アレですってよ!

今日から12月。
早いもので今年ももうあと一ヶ月です。
Σ( ºΔº ) マジデスカ?

歳取ると、ほんと一年が早いですよねー。
あっという間ですわー。

そして今年も流行語大賞の発表が行われたというニュースが。
今年の流行語大賞は……「アレ(A・R・E)」とのこと。
(^o^;) マジカ?

いや、まあ、阪神関連が選ばれるのはうれしいという気はしますが、流行しましたかねぇ。(笑)
関西では流行したのかな?
まあ、北海道にいると地元の熱気は感じませんからねぇ。

まあ、流行ったんでしょう。(笑)
これが選ばれるのも阪神の日本一のおかげですかね?
ありがたいことと受け止めたいです。

来週の8日には「現役ドラフト」が行われますね。
今季の阪神の躍進は、この現役ドラフトでの大竹投手の加入なくしては達成できなかったかもしれません。
果たして今年はどなたを出してどなたを獲得することになるのか。
楽しみではあります。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/12/01(金) 18:05:34|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア