fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

655号

タミヤニュースの12月号(655号)が到着です。

655.jpg
こちらが表紙。
今号はイタリア海軍の第4艦載機支援群のマーク(上)と、空母カブールでのF-35Bの海上運用試験のマーク(下)とのこと。

今号の「博物館をたずねて」は、フィンランドの予備士官学校博物館。
学校に併設されているだけあって、軍の歴史に即した展示が行われているとか。
展示物の一つにⅢ号突撃砲のフィンランド軍仕様があり、そのレストアには軍事史研究家でモデラーでもある方が協力されたのだとか。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」は地中海の不沈空母攻略戦とのことで、独伊枢軸によるマルタ島攻略作戦計画が取り上げられてます。
枢軸軍のアフリカでの展開の大きな妨げになったのが英領マルタ島であり、なんとかそこを占領しようという計画が立案されることになるわけですが、まずは空挺部隊によって要地を攻略しようということに。
そこで独伊両軍の空挺部隊の出番となるわけですが、なんとイタリア軍には陸軍の空挺師団に加え、空軍の空挺大隊、海軍歩兵空挺大隊と三軍それぞれに空挺部隊があったそうで、それらすべてが参加する予定だったとか。
残念ながら作戦は実行には至らず、マルタ島に空挺部隊が降下することはありませんでした。

巻中の情景写真は今回は珍しく二種類。
見開きで大きく紹介されているのは飛燕とメッサーシュミットBf109Gを博物館の展示風に配置した作品。
床も鏡面になっており、展示品の下側も見えますよという大型展示のようです。
もう一枚は廃屋の陰で敵を待ち伏せるマーダーⅠの情景。
まだ敵は来ないようで、兵は上空を通り過ぎる敵機を見上げている様子。
そばにネコがいるのがかわいらしい。

他にはパチッコンテストの入賞作品の紹介など。
今号も楽しませていただきました。

これで今年のタミヤニュースも終了。
一か月早いとはいえ、もう一年間が過ぎたんですね。
早いなぁ。
来年の定期購読も申し込みましたので、また来年一年間楽しませていただこうと思います。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/11/16(木) 18:07:01|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア