fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

652号

遅くなりましたが、今月のタミヤニュース652号のご紹介。

652.jpg
こちらが表紙。
今号はアメリカ空軍の第308戦闘飛行隊(上)と、第495戦闘飛行隊(下)のマークとのこと。
最近は軍用機のマークが続いているようですね。
私が子供のころのタミヤニュースの表紙にはF1の車体に付いていたスポンサーのマークとかもあったものでしたが、権利の問題とかもあるのかもしれませんね。

今号の「第二次大戦イタリア軍装備解説」はイタリア軍機による中東爆撃の2回目。
今回は当時英領保護地のバーレーンの製油施設に対する爆撃。
こんなところにまで爆撃に行っていたんですね。
もちろん多分にプロパガンダ目的の面はあったみたいですが、それでも4機のSM.82型大型爆撃機がバーレーンのマナーマの製油施設の爆撃に成功したようで、英国は以後現地の警戒を強化せざるを得なかったとか。
間接的に欧州前面の英軍兵力を減少させたといえるかもしれません。

「第二次大戦機の真相と深層」は52回目。
今回は日本海軍の特異な戦闘機「震電」です。
子供のころには日本もすごい飛行機作ったんだなーと思ったものでしたが、詳しく知るにつれて「あー……」となってしまった悲しい機体。
それでも見た目のインパクトは大きいですよね。
アメリカに保管されている未復元の実機写真が掲載されてました。

巻中の情景写真は米軍M10駆逐戦車の情景。
M10に支援された歩兵が突撃しようとするという場面のようです。
TVドラマ「コンバット」を意識し、フィギュアもそのイメージなんだとか。

ほかにはフィンランド軍で使用されたⅣ号戦車J型の記事や、ブーゲンビル島に残る山本長官搭乗の一式陸攻の話など、今号も面白い記事がいっぱいでした。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2023/08/20(日) 17:22:05|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア