fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

617号

タミヤニュースの今月号(617号)が先日到着いたしました。

617.jpg
こちらが表紙。
今号は第二次大戦時の英国陸軍第12軍(上)と、第14軍(下)のマークだとか。
ローマ数字で12や14が描かれてますね。

今号の「博物館をたずねて」は、「北京航空航天博物館」
航天とは宇宙関係のことらしいです。
一階には航空機の実物が展示され、二階には宇宙関連の模型等の展示があるのだとか。
中国軍が使用したMig戦闘機が主に展示されているとのことですが、中にはアメリカ製のP-47やP-61夜間戦闘機なんかもあるとのこと。
事前の予約を申請すれば、外国人でも見学は可能らしいです。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」は、知られざる試作中戦車の一回目。
M15/42型中戦車の車体にオープントップの対空砲砲塔を載せた対空戦車なんかがあったんですねー。
そのデザインは、ドイツ軍のヴィルベルヴィント対空戦車にも影響を与えたみたいです。

7月に行われたタミヤさんの新製品商談会で、今後の新製品が発表になったとのことですが、1/35ミリタリーミニチュアシリーズに短砲身の四号戦車F型が登場するとのこと。
また、フランス軍の装甲運搬車に75ミリ対戦車砲を載せた対戦車自走砲マーダー1も仲間入りらしいです。
マーダー1は車体と砲のアンバランスさが面白い車両なので、人気が出そうですね。

巻中の情景写真は米軍のドラゴンワゴンの情景。
戦場の後方に回収したM4を載せてきたドラゴンワゴン。
整備兵たちはどこかのんびりした様子でエンジン整備を行っているという感じです。
ドラゴンワゴン自体がトレーラーを含めるとかなり大きな模型ですから、この情景もかなり大きなものみたいですね。

他には、東武モデラーズコンテストの作品や、人形改造コンテストの常連首藤氏の作品の写真などが。
今号も楽しませていただきましたです。

それにしましても、今年ももう残り二号ですか。
早いですねぇ。
来年の定期購読も申し込まなきゃなりませんねぇ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/09/15(火) 18:41:31|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア