FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

610号

タミヤニュースの3月号(610号)が到着しました。

610.jpg
こちらが表紙。
今号はアメリカ海軍第86戦闘攻撃飛行隊(上)と第105戦闘攻撃飛行隊(下)のマークとのこと。
やっぱりこういうマークは勇ましい感じですねぇ。

今号の「博物館をたずねて」は、ベトナムのB-52勝利博物館。
米軍の爆撃機B-52を多数撃墜しましたよという意味での勝利博物館ってことなんですな。
ここには実際に撃墜されたB-52の残骸や、ソ連製の対空ミサイルSA-2の本体とランチャーなんかが展示されているとのこと。
とはいえ、今ではベトナムの人々ももうあんまり関心は寄せていないらしいですね。

「戦跡をたずねて」はノルウェーのベルゲンにあるUボートブンカーと防空ブンカー。
第二次大戦においてドイツはノルウェーを占領したことで、Uボートの外洋進出が可能となりました。
そのためドイツは連合軍の航空攻撃などからUボートを守るためのコンクリート製ブンカーを建造していったわけですが、頑丈に作られたブンカーは戦争が終わったからと言って取り壊すのも容易ではなく、今でも倉庫などに使われているのだそう。
そのため、ベルゲンにはこのUボートブンカーや空襲に備えて人々が退避するための防空ブンカーが今でも残っているのだそうですね。

巻中の情景写真はトラックの荷台に搭載された野戦炊事具の情景。
本来は馬車として馬でけん引するタイプのフィールドキッチンですが、トラックの荷台に積まれ、そのまま調理しているなんて言う写真も結構見つかるとのことで、そういうシーンを情景化したようです。
トラックの荷台にはさまざまな食材が並べられていますし、スープの配給にきちんと並んでいるドイツ兵たちが印象的ですね。

ほかにも様々な記事がいっぱいで、今月も楽しませていただきました。
それにしてももう610号ですか。
600号を迎えたのがついこの間のような気がしますけど、早いものですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2020/02/14(金) 18:49:25|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア