FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

608号

出版物は早くも新年を迎え、タミヤニュースも一月号(608号)が到着いたしましたー。

608.jpg
こちらが表紙。
今号は第二次大戦のイタリア軍サヴォイア・マルケッティSM.79爆撃機に描かれていたマークだそう。

いやぁ、今年もまだ終わらないままにまた一年が始まりますよー。
年間購読も頼んだんですけど、この一月号がきちんと届くかどうかの間が一番心配になりますよね。

今号の「博物館をたずねて」はマルタ島のマルタ航空博物館。
やはり英軍の航空機が主体となるようですが、スピットファイアやハリケーンなどと並んでジェット時代初期の英軍機バンパイアやシーホークなどの展示もあるとのことで、なかなか見ごたえはありそうです。

「第二次大戦イタリア軍装備解説」は今回も第一次大戦もので、第一次大戦の仏製戦闘機の一回目。
ニューポール11型や17型、スパッドS.VⅡやS.VⅢといった機体で活躍した人たちの話でした。
このあたりはHJの「ブルーマックス」というウォーゲームに登場するので、親しみがありますねー。

ひさびさ登場の「艦船よもやま話」は煙突の話。
軍艦の煙突もそうですが、一時は客船も煙突数=スピードみたいなイメージがあったそうで、タイタニックなんかも一本はダミーの煙突だったと言いますね。
レキシントン級空母の煙突がおそらく軍艦史上最大級の大きさの煙突と書かれていましたが、納得できる記述です。

巻中の情景写真は第二次大戦中の米軍の情景。
M10駆逐戦車とその脇で敵の様子をうかがう歩兵たちといった感じのシーンで、制作されたご本人もおっしゃってますが、中央の電柱がやや目立ってしまった感じではあります。

ほかにもタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店の第21回モデラーズコンテストの入賞作の紹介など、今回も面白い記事がたくさんでした。
2020年も一年間また楽しませていただけそうです。
楽しみですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2019/12/14(土) 17:48:10|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア