FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

げぇっ! 関羽!

今日は久しぶりに翔企画のSSシリーズ「五虎三国志」をソロプレイ。
多人数ゲームをソロプレイというのも寂しさ大爆発ですけど、まあいいでしょう。(笑)

EHEHx3rU4AAGKhi.jpg
こちらが箱絵。
当時はこれを1500円というリーズナブルな価格で出して、ウォーゲーム人口を増やそうとしたんですよね。
( ˘ω˘)

先日のプレイでは、ゲーム中最強の武将の一人周瑜が序盤で討ち死にしてしまったことで、孫権勢力が早々に滅んでしまい、劉表が漁夫の利を得て勝利したのですが、はたして今回はどうなりますか。

EHOT3whUUAE-Huz.jpg
このゲームは黄色の袁紹、赤の曹操、青の劉備、紫の劉表、緑の孫権の五勢力が20エリアの支配を目指すゲームでして、各陣営にはそれぞれ当主を含めて4人の武将がいます。
例えば劉備陣営ですと、劉備、関羽、張飛、趙雲の4人となり、残念ながら孔明はいません。
このため、武将は一律ダイス目1修正なのですが、ゲーム中二人だけ、曹操と周瑜のみダイス目を2修正できるのです。
ですので、曹操と孫権は能力的にはやや有利。
ただし、曹操は順番と位置的な不利があるので、ちょっと辛いところです。

今回は曹操は早々に(笑)劉備陣営を攻撃。
袁紹は支配地が広いために初期戦力では守るのが手一杯と見たためです。
その様子を見て孫権もまずは劉備つぶしに動き、周瑜の攻撃でなんと関羽が討ち死にするということに。
/(^o^)\ナンテコッタイ

曹操と周瑜という2修正を持つ武将二人に挟まれた劉備にもはや勝ち目はなく、劉備陣営はほどなく脱落し滅亡。
その時歴史が変わった。(笑)

この孫権と曹操が劉備つぶしに動いている間に、地の利がある劉表がまたも勢力を伸ばして孫権の支配地を侵食。
一方曹操は袁紹と孫権に挟まれて支配地を伸ばしたり減らしたり。

曹操に対抗するために動けない周瑜をよそに、劉表は着々と孫権支配地を占領し、気が付くと孫権軍は劉表と曹操に挟まれて滅亡。
残り三か国の争いに。
まさに三国志なんですけど、袁紹、劉表、曹操の三国志とはねぇ。

このあとはまさに天下三分の計のごとく、どこかを取るとどこかが取られるという形になったのでここで終了ということに。
やはりなかなか20エリアを取るというのは難しい。

と、いうことで、結構楽しく遊びました。
まあ、お手軽に三国志気分を味わえるゲームかもしれませんね。
(*´ω`)

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2019/10/19(土) 19:13:14|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア