FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

日清戦争再び

先日ソロプレイしましたゲームジャーナル誌21号付録の「日清戦争」を、再度ソロプレイしてみました。

ゲームジャーナル21
はたして今回は前回よりは日本軍が活躍できるでしょうか?

19081403.jpg
初期配置は決まっているので前回と同じ。(写真も前回のものです)

日本軍は今回は戦力の集中を心掛け、弾薬ポイントもなるべくためてから一気に使うような形を心掛けました。
そのかいあって、平壤攻略は8月3ラウンドまで遅れたものの、一撃で籠城する清軍二個旅団を損耗させ、うち一個を後退させることに成功します。
清軍としては悩ましいところでしたが、前線に近い部隊がこの二個しかいないことを考え、平壤を放棄して後退。
日本軍は平壤を占領することに成功します。

その後、日本軍は二個旅団ずつを交互に進めるような感じで前進させ、清軍を圧迫。
前回と違って今回は清軍の弾薬ポイントが出目が振るわずに少なかったこともあり、なかなか防御しきれません。
10月末には黄海海戦も起きて北洋水師が敗北し、日本軍は上陸作戦も行えるように。
清軍は前線での防御をあきらめ、旅順や遼陽などの重要拠点を重点防御することに方針転換します。

19081601.jpg
日本軍は12月には大連を占領し、1月にはついに旅順も占領します。
旅順占領はまさに四個旅団を投入しての一大総攻撃でした。

19081602.jpg
その後遼陽も占領して最終ターンの3月を迎えます。
しかし、ここまで日本軍は清軍を追い込みますが、勝利条件の20点にはあと4点足りません。
はたしてあと4点取ることはできるのか?
(地図上の白い駒は占領していない都市を示すために置いたもの)

19081603.jpg
日本軍は山東半島の重要拠点威海衛を二個旅団で攻撃し、激戦の末にこれを占領。
これによって旅順と威海衛という拠点を失った北洋水師も除去となり、都市で2点北洋水師の除去で3点と計5点を獲得して21点とします。
これによって清軍は日本軍に講和を求めることとなり、今回の戦争は日本軍勝利で幕を閉じることとなりました。
ヽ(´▽`)ノヤッター

いやぁ、これは双方の弾薬ポイントの出目が展開にかなり影響を与えるゲームですね。
今回は清軍の出目が振るわず、場合によっては反撃するのも難しくなるような状況でした。
このゲーム、弾薬ポイントの出目が日清双方が同数の場合はさらに振り足しとなるわけですが、二回目以降の出目も同数の場合はさらに振り足しでいいんですよね?
差が出ないとイニシアチブが決まらないですから。

それにしても20点はなかなか日本軍としては厳しいですね。
地図上のかなりの範囲を占領しないと達しない感じです。
山東半島方面は無視でもいいかなと思ったんですが、点数的には行かないとつらそうでした。

「日露戦争」のゲームはいくつかあると思うのですが、「日清戦争」のゲームはほんとにこれぐらいしか存じないので、貴重なゲームという気がします。
ゲーム化してくれたデザイナーとゲームジャーナル誌に感謝です。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2019/08/16(金) 19:07:24|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア