FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ゲームが付いていたのよ

読んでいない歴史群像誌が一年分溜まってしまったので、先月から始めた集中読破月間継続中の舞方です。(*´ω`)

先日18年6月号を読み終えましたので、今日からは18年8月号に取り掛かりますー。
歴史群像18年8月
こちらが表紙。

18年8月号は、なんと歴史群像誌の通算150号!
26年間にわたって発行され続けているというのは、歴史好きとしては本当にうれしいことです。
毎回いつも本当に楽しく拝見させていただいております。
一年近く遅れておりますが、あらためてお祝いとお礼を申し上げますです。

その通算150巻記念号の特集は、「ドイツ陸軍」です。
私と同じぐらいの年代のミリタリーファンにとりましては、第二次大戦中のドイツ軍というのはある種のシンボルのようなものでしょうか。
強力な戦車と兵を持つ陸軍、強力な戦闘機を持つ空軍、強力な潜水艦を持つ海軍。
特にミリタリーモデラーにとりましては、ドイツ戦車はまさに強い戦車というイメージそのものだったのではないでしょうか。

もちろん今号の特集は戦車の特集ではなくドイツ陸軍の歴史ですから、戦車は二の次三の次なのですけど、巻頭付録ではドイツ戦車の発達の折り込みや対戦車自走砲などの解説などの記事も。
そして、それに続いて本題であるドイツ陸軍の歴史、装備、作戦、さらには中国に派遣された軍事顧問団の記事なども。
これは読むのが楽しみです。

また、すでに一二度ソロプレイはしてみましたが、「モスクワ攻防戦」と「バルジの戦い」のウォーゲームも付録に付いていたという豪華版でした。
さすが150号記念ですねー。

さてさて、今号も楽しませていただきましょうかね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2019/04/04(木) 19:47:23|
  2. 本&マンガなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア