fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

いいタイミングでハグをする

先日の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に続き、昨日はずっと以前に録画してあったものの、しっかりと見たことのなかった「ジャッカルの日」という映画を全編通して見ました。

「ジャッカルの日」は、フレデリック・フォーサイスの小説を映画化したものであり、史実のアルジェリア独立に絡んだフランス国内の混乱とテロ行為をもとに当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールを暗殺しようとする狙撃手と、それを阻止しようとする刑事の対立の映画です。

もう名作という話はずっと昔から聞いており、数々のオマージュやパロにもなっている本作ですけど、実はしっかり見た記憶がなく、録画して安心していたのか、昨日までちゃんと見た覚えがありませんでした。

狙撃手「ジャッカル」を演じるのはエドワード・フォックスで、実にハンサムでスマートでかっこいい殺し屋役を演じてます。
一方で彼を追うルベル警視役にはマイケル・ロンズデールがあたり、実務に優れた有能な警視を好演しております。

二人とそれを取り巻く周囲の思惑などから、ルベルは巧妙にジャッカルを追い詰めていきますが、ジャッカルもまたギリギリのところで彼の手をかわしていく、そのさまがとても面白かったです。
最後、ついにルベルを出し抜いてド・ゴール大統領への狙撃を行うことにこぎつけたジャッカルでしたが、ド・ゴール大統領が勲章の授与に伴い、相手をハグするために身をかがめたことで銃弾は命中せず、そこに踏み込んだルベル警視たちによってジャッカルは射殺されてしまうという結末に。
この、偶然身をかがめたことによって銃弾を回避してしまうというネタは、この作品以外でも時たま見られたりしますよね。
いしいひさいち先生の漫画では、それを逆手にとって、ハグではなく自慢のために胸を張ることで銃弾をかわしてしまうというネタを使ったりしてましたっけ。(笑)

いやぁ、やはり名作という話は確かで、面白かったです。
TVからの録画だったので吹き替えだったんですけど、エドワード・フォックスの声を野沢那智さんがあててまして、さらにカッコよさが増しておりました。
野沢那智さんの声はいいっすなぁ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2018/09/28(金) 18:53:03|
  2. 映画&TVなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア