FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

死者多数に付き状況終了

昨日ご紹介しました翔企画のSSシリーズには、こういうものもございます。

DMkCTREVAAA_2Mo.jpg
「五虎三国志」です。

このゲームはあの「三国志演義」をモチーフにした多人数ゲームで、五つの勢力が中国統一を目指して争うゲームとなってます。
本当は5人用なのですが、雰囲気を感じ取るために今日は無理やりソロプレイしてみました。

17102101.jpg
初期配置してみました。

このゲームは初期段階でやや各勢力に差ができてしまいます。
各勢力(袁紹・曹操・劉備・劉表・孫権)にはそれぞれ軍勢が8ユニット、武将が英雄本人含めて四人いるのですが、支配下の領域にそれらを配置しなくてはなりません。
各支配地には最低でも軍勢1ユニットを置かねばならず(最高は3ユニットまで)、支配地の数によって一つの支配地における軍勢の数が決まってしまいます。
例えば、初期段階で支配地を三つしか持たない劉備は、軍勢を3個3個2個と置けますが、支配地が八つもある袁紹はどう頑張っても1個ずつ置くしかありません。
このゲームは軍勢の数が攻撃回数ですから、劉備が一つの支配地から三回攻撃できるのに、袁紹は一回しか攻撃できないということになってしまいます。
はたしてそれがどう出るか・・・

さらにこのゲームは順番が固定されてます。
一番目から順に、曹操・袁紹・劉備・劉表・孫権の順番で行動しなくてはなりません。
曹操によって奪われた支配地を、劉備があとから取り返すということが可能です。
この順番も曲者ですね。

まあ、やってみないとわかりませんので、とりあえずやってみることに。

1ターン目、まずは曹操から。
曹操は袁紹をまず攻撃することにし、許褚が魏に、張遼が渤海に、曹操が袁紹の本拠地冀州に攻め込みます。
増援を補充して攻撃する曹操軍は各軍が軍勢三個で攻撃。
このゲームは軍勢ユニット一個に付きサイコロを一個振り、1から3なら効果なし、4から6なら攻撃成功で相手の軍勢ユニットを一個撃破できます。
支配地に一個ずつしか軍勢がいない袁紹軍は、次々と撃破され、三つの支配地すべてが軍勢を撃破されてしまいました。
軍勢がなくなった場合、武将は隣国に脱出しなくてはなりませんが、その時ダイスを振って6が出ると打ち取られてしまいます。
袁紹軍の武将顔良や文醜はうまく脱出しましたが、なんと袁紹が6を出して討ち死に!
17102102.jpg
英雄が死んでしまうと、もはやその軍勢は何もできなくなるので、あっという間に袁紹軍はゲームから脱落します。

曹操の次は袁紹の番でしたが、袁紹が死んだので何もできず。
これ、ソロプレイじゃなければ、袁紹軍プレイヤーは何もしないうちにゲームから脱落です。(>_<)

袁紹の次は劉備。
劉備は孫権に狙いを定め、広陵を攻撃。
広陵には周瑜がいましたが、関羽や趙雲の活躍なのかダイス目がやたらよく、5や6の連発で孫権軍を駆逐。
やむなく脱出しようとした周瑜と呂蒙でしたが、なんとここでもダイス目が6・6とでて、呂蒙も周瑜も討ち死にです。
17102103.jpg
そんなばかなぁ!

そんな状況をよそに、劉表は周辺に軍勢を進めて終了。
まずは支配地を増やしていく作戦。

最後は孫権です。
孫権は支配地を増やしたことで兵力が薄くなった劉備に攻撃。
広陵の奪い返しを狙います。
孫権自らが乗り込んだこの戦いは、孫権軍の勝利に終わり、広陵の守りについていた趙雲は脱出を余儀なくされ・・・
なんとここでまたしても6がでて、趙雲が討ち死にしてしまいます!
17102104.jpg
趙雲がこんなところでーーー!

17102105.jpg
第一ターン終了時の盤面です。
曹操が順調に勢力を広げ、袁紹、周瑜、呂蒙、趙雲という名だたる武将が討ち死にしました。
はっきり言ってダイス目がおかしすぎました。
6でしか死なないはずなのに、こんなに死屍累々とは・・・

この状況ではおそらく勢力を広げた曹操と、ひっそりと力を蓄える劉表の決戦ということになりそうなので、今回はここで状況終了とすることに。
なんともすさまじい話となってしまいました。

まあ、無理やりソロプレイというのもありましたが、ダイス目がおかしすぎて破綻した感じです。
いやぁ、死にまくったなぁ。(笑)
次回は昨日紹介した「皇帝ナポレオン」でもやってみますかね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2017/10/21(土) 20:49:42|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア