FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

真田丸第17回

今週もやってきましたNHK大河ドラマ「真田丸」の時間。
今回は第17回「再会」です。

先週徳川に真田攻めの許可が下されたと知って愕然としていた信繁。
早々に秀吉に食って掛かりますがあっさりと「うるさい」で黙らせられるものの、秀吉と三成には更なる策があったとわかる。
一度は許可を出すが、すぐに待ったをかけ、その待ったに従わなければ徳川は今度は逆に秀吉による征伐を受けてしまうというもの。
おかげで家康は真田攻めを行えなくなるが、これを昌幸は秀吉が真田を高く評価したからと勘違い。
このあたりの中央(秀吉)と地方(昌幸)の情報の差と、それに伴う判断の悪化が見事に見せられますねぇ。

大坂の信繁は秀吉のそばにいるので、そのあたりが見えるのですが、いかんせん情報を止められているので、昌幸には伝わらない。
その状況に的確な判断をしている信幸は、逆に情報の少なさゆえに確証が持てないから父を説得できない。
このあたりの齟齬がのちのち影響してくるんだろうなと感じますね。

姉との再会はむしろ今回は添え物的な話になっており、記憶を失っているみたいな姉が記憶を取り戻すのはどうやるのでしょうね。
あと、三成の不器用さというか思いの伝わりにくさはのちのち豊臣家に致命的な問題をもたらすんですけど、それがわかっているだけにもう少しわかりやすく接してやれよーって言いたくなってしまいます。(笑)

今週も面白い話でした。
毎週45分間が短すぎると感じてしまいます。
次週も楽しみですね。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2016/05/01(日) 21:30:06|
  2. 「真田丸」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア