FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

ナポレオンも通った道

ゲームジャーナル誌の53号が到着ですー。

GJ53.jpg
こちらが表紙。

今号付録ゲームは「激闘! スモレンスク電撃戦」
昨年のレニングラードに引き続き、「激闘! バルバロッサ電撃戦」三部作の二作目です。
最終的には来年発売予定の三作目をあわせ、全三部作を連結させてプレイすることができるようになるらしいです。
うちのような狭い場所じゃとても無理だー。(笑)

いまさらですが、「激闘!」シリーズはゲームジャーナル誌お得意のチットを引くことで行動できる部隊が決まるシステムを用いており、今作もその例に漏れません。
バルバロッサ作戦時におけるスモレンスク近辺での戦闘は、かつては「パンツァーグルッペグデーリアン(PGG)」という名作ゲームがありましたが、近年では同じ「激闘!」システムを使ってMMP社が作成した作品をゲームジャーナル誌がライセンス生産したGJ35号付録の「激闘! グデーリアン装甲軍」がございますけど、同じシステムの両者がどんな違いを見せるのかも面白そうなところです。

個人的には「激闘! グデーリアン装甲軍」のほうがまだ未プレイなので、まずはそっちを何とか対戦したいところです。
VASSALモジュールもあるようですし、どなたかお誘いしてみましょうかね。

ちなみに今作はいまだ三部作の二作目ですけど、一作目のレニングラードとの連結ルールもあり、現時点でも二部作連結プレイは可能なようです。
連結プレイも一度はやってみたくなりますねぇ。

次号は古代戦。
アレキサンダー大王亡き後の後継者戦争をマルチプレイヤーゲームにした「アレクサンドロスの遺産」だそうです。
これもほしいなぁ。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2014/12/04(木) 21:04:45|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア