FC2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

決着

先月よりGoma様と対戦いたしておりましたVASLによりますスタンダードASL対戦。
aslrb-frontcover-web.jpg

いわゆるSquad Leaderのシナリオ1をASLにコンバートしたシナリオA「THE GUARDS COUNTERATTACK」もようやく決着がつきました。

1408041.jpg  (終了時の盤面)

マイカタ率いる親衛赤軍でしたが、ドイツ軍の防御をついに打ち崩すことができませんでした。
Squad Leaderであればこのシナリオはレベル1やレベル2の上階がなく、地上レベルの建物を制圧すると自動的に上階も確保できたのですが、ASLにコンバートされたこのシナリオでは当然のようにレベル1やレベル2の上部階層が存在するので、いざとなったら独軍は上へと逃げればいいのです。

ソ連軍としてはターン数も短いため、無理やり攻め込んで上階まで制圧しなくてはならないのですが、これがなかなか一苦労。
いったんすべてのドイツ軍が混乱してくれれば掃討を行なうことで占領することができるのですが、一部でも健在な分隊がいるうちは掃討もできず、時間だけが過ぎていくことに。

結局ソ連軍は独軍が放棄したM9の建物をどうにか確保したものの、それ以外の建物を占領することはかなわず投了。
独軍の勝利となりました。

前回の記事でも書きましたが、まったく違う世界ですね。
Squad LeaderとASLではこうも違うんだなぁと言うのを理解できました。

次回はBeyond Valorに入っているシナリオ1を対戦する予定。
これも傑作シナリオとして数多くプレイされているシナリオです。
Goma様、次回もよろしくお願いいたします。

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2014/08/04(月) 21:00:26|
  2. ウォーゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AquariumClock 2

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア