fc2ブログ

舞方雅人の趣味の世界

あるSS書きの日々

541号

毎号定期購読しておりますタミヤニュースの6月号(541号)が到着いたしました。

tamiyanews541.jpg
こちらが表紙。
今月号は第二次大戦中のドイツ空軍のメッサーシュミットに描かれたマークだそうで、上が第26戦闘航空団、下が第8飛行中隊のマークとのこと。
毎号思いますけど、結構軍事関係でいろいろとマークって使われているんですねぇ。

今月号の「博物館をたずねて」はアメリカのスミソニアン博物館のウドバーヘイジーセンター。
何でもウドバーヘイジーさんという方が、スミソニアンに日本円で65億円もの寄付をしたそうで、それをもとに作られたセンターなんだそう。
ここの展示物の基本は航空機のようで、スペースシャトルも展示されているようです。
第二次大戦中のドイツ軍の航空機では、メッサーシュミットMe163コメートなんかもあるようで、写真が載っておりました。

「戦跡をたずねて」ではベルギーのエバン・エマール要塞が紹介されておりました。
第二次大戦の初期、いわゆるドイツ軍の西方電撃戦でグライダー部隊によって制圧された要塞ですが、現在では史跡として公開されているようです。
大砲の乗った砲座なんかも見られるようで、見に行ってみたいものですねぇ。

新商品では、ついにタミヤの1/35に第一次大戦アイテムが登場です。
英軍の菱形戦車マークⅣの雄型(大砲装備タイプ。ちなみに大砲ではなく機関銃装備をしているのは雌型と呼ばれました)が、なんとシングルモーターライズで発売になるとのこと。
最近は1/35でモーターライズ戦車もあまり出てなかったようなので、ここに来てこのアイテムをモーターライズでとは驚きです。

巻中のジオラマ、そして各種コンテストの入賞作品など今号も楽しませていただきました。
そして裏表紙のカラー図では、1976年に活躍したヴァイラントのグリーン塗装のポルシェ934!
なんと懐かしいのでしょう。
最近はこういう70年代80年代のレースカーやF1などがまた出されているようですね。
それだけ当時の世代に頼らないと売れないということなのかもしれませんが・・・

今日はこんなところで。
それではまた。
  1. 2014/05/14(水) 21:13:04|
  2. タミヤニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時計

プロフィール

舞方雅人

Author:舞方雅人
(まいかた まさと)と読みます。
北海道に住む悪堕ち大好き親父です。
このブログは、私の好きなゲームやマンガなどの趣味や洗脳・改造・悪堕ちなどの自作SSの発表の場となっております。
どうぞ楽しんでいって下さいませ。

ブログバナー


バナー画像です。 リンク用にご使用くださってもOKです。

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人にメールなどを送りたい方はこちらからどうぞ

ブログ内検索

RSSフィード

ランキング

ランキングです。 来たついでに押してみてくださいねー。

フリーエリア

SEO対策: SEO対策:洗脳 SEO対策:改造 SEO対策:歴史 SEO対策:軍事

フリーエリア